当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

分野別のお知らせ

鳥取県では、県内事業者等の物流競争力強化のため、県内企業等が行う物流機能の高度化・効率化などの取組に必要となる経費を補助いたします。
1945(昭和20)年から1999(平成11)年までの本県の経済・社会・文化に関わる基礎的かつ重要な資料を収録しています。【新刊案内】4月20日(月)頒布開始
国内有数の古墳密集地である鳥取県の古墳時代の主要な古墳・遺跡、計248箇所を掲載しています。【新刊案内】4月20日(月)頒布開始
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』令和2年4月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
自立生活の維持が困難になった人に対し、適切な介護サービス提供に必要な基本となる知識・スキルを習得し、介護職員初任者研修課程の取得を目指す。併せて1か月の企業実習で職場環境を理解します。令和2年5月20日(水)の正午まで募集しています。
鳥取県がタイ・バンコクに設置している東南アジア地域拠点「鳥取県東南アジアビューロー」から毎月、現地情報をレポートしています。
令和2年度の倉吉農業改良普及所活動体制です。スマートフォンによるダイヤルインに対応しました。
令和2年4月1日からのとっとり住まいる支援事業(県産材を使った住宅の助成制度)の内容です。
総務省統計局より家計調査(二人以上の世帯)月報(令和2年1月分)が公表され、鳥取市分をまとめましたのでMS-Excelファイルで公表します。
デザインソフト(Photoshop 、Illustrator)を使用した写真加工・Webページ素材の作成方法等を学び、Webページ作成の基本技能を身につけます。また、ビジネスソフト(ワープロ・表計算等)の基本技能と併せてビジネス実務で求められるコミュニケーション能力、マナー等の習得を行います。多くの知識を身につけることで職業選択の幅を広げ、早期就職を目指します。令和2年5月8日(金)正午まで募集しています。
今後の県外情報発信や魅力向上の方策を探るため、鳥取県の観光・特産物等のイメージについて、大都市圏及び中国・四国圏等の県外居住者を対象とした調査を実施しました。
国際経済動向に迅速に対応した海外需要獲得や海外戦略の見直し、再構築等に戦略的に取り組む県内中小企業等を支援することにより、県内経済の活性化を図ることを目的とする「戦略的海外展開構築支援事業費補助金」の新規事業の選定を審議する「戦略的海外展開構築支援事業費補助金審査会」について、県民の参画を進めるため、公募審査委員を設置することとし、審査委員を募集します。
平成29年度の鳥取県市町村民経済計算の推計結果をPDFファイルで公表します。統計表についてはMS-Excelファイルもダウンロードしていただけます。 <br>市町村民経済計算は、国民経済計算及び県民経済計算の概念を市町村域に適用し、市町村での経済活動によって1年間に新たに生み出された価値(付加価値)を金額で評価したものです。
新型コロナウイルス感染症による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話をするために事業の休業を余儀なくされた県内個人事業主(フリーランスを含む)の方を支援します。
学校保健統計調査は、学校における幼児、児童及び生徒の発育健康状態を明らかにする調査です。令和元年度の鳥取県分の確報を公表します。
鳥取県鉱工業指数(令和2年1月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
(在職者訓練)パソコンの基本ソフト、Word(ワード)とExcel(エクセル)の初心者向け講座。文書入力と簡単な計算式を使った表を作成します。令和2年4月22日(水)正午まで募集しています。
令和2年3月に策定しました。これは、鳥取県文化財保護条例に基づいた、県内各地域に所在する文化財の保存と活用を推進するために必要な考え方や方策、体制づくり、そして新たな文化財の把握などに関する指針を示し、さらに県内市町村による地域計画策定推進に益することを目的としたものです。
(在職者訓練)ネットワークセキュリティ、情報セキュリティについての基礎知識と方法について学びます。令和2年3月24日(火)から令和2年4月23日(木)正午まで募集しています。
令和2年3月1日現在の鳥取県の推計人口を公表します。
厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等に伴う保護者の皆さんを支援するための助成金及び支援金の申請受付が開始されました。
県外へ緑を通じた「とっとりの魅力」を発信するとともに、県内造園技能の育成、向上、伝承の機会として、全国規模の緑化イベントである「全国都市緑化ひろしまフェア」に鳥取県の庭園を下記のとおり出展しています。
な行の美術家(県立博物館で4月26日まで)
過去100年の国勢調査結果から、県の近代史を振り返るコラムです。第6話を掲載しました。今回のタイトルは「晩婚化と非婚化の100年間」です。
新型コロナウイルスに関する経営課題等に関するご相談に、商工団体・信用保証協会・県が共同でワンストップ対応します。
令和2年2月14日に実施しました鳥取県准看護師試験の合格者を掲載しました。
令和2年度の、お勤めしている方を対象とした訓練を計画しました。
令和2年度に新人看護職員の医療機関受入研修事業を実施する病院及び研修計画を掲載しています。●新型コロナウイルス感染症対応のため受入研修を中止する場合があります。