分野別のお知らせ

部落差別解消法が12月16日に施行2周年を迎えます。 部落差別解消の推進のために制定された法律の意義について今一度お考えいただければと思います。
農業に関する基本的な知識及び各種農作業用機械に関する知識・技術を習得する約4か月の訓練です。募集期間は平成30年11月22日(木)から平成30年12月25日(火)正午までです。
ビジネスソフトに関する知識・技能及びビジネスマナーの習得を目指す4か月のコースです。募集期間は平成30年12月25日(火)から平成31年1月24日(木)正午までです。
ワープロ、表計算の基本とビジネスマナーを習得する3ヶ月のコースです。募集期間は平成30年12月26日(水)から平成31年1月28日(月)正午までです。
介護に関する知識・技能を習得し介護職員初任者研修課程の資格取得を目指します。企業実習1ヵ月付きの訓練です。募集期間は平成30年12月25日(火)から平成31年1月24日(木)正午までです。
県民の皆さんの拉致問題への関心が高まり、拉致問題の早期全面解決が実現することを目的として、平成31年2月2日(土)に映画「めぐみ-引き裂かれた家族の30年-」上映会を開催します。
鳥取県の推計人口(年報)【平成29年10月~平成30年9月】をとりまとめて公表します。
望まない受動喫煙を防止するため、施設の全面禁煙化に取り組む小規模な飲食店へ施設改装費用を助成します。
インターネットに潜む危険から子どもたちを守るための講演会を開催します(1月20日(日) 倉吉体育文化会館)
県内事業所の経営者の方に景況や売上等の見通しをお尋ねする「鳥取県企業経営者見通し調査」の平成30年第4回分の結果を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
平成31年1月30日(水)(東部会場)、31日(木)(西部会場)に開催します。今回の講演会&セミナーでは、「職場におけるハラスメント問題」について理解を深めます。※駐車場に余裕がないため、公共交通機関をご利用ください。
(財)ニッセイ財団が実施する「児童・少年の健全育成助成」と「生き生きシニア活動顕彰」の助成団体を募集しています。〔締切り:平成30年12月14日(金)〕
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』平成30年12月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
古代中世の伯耆国と鉄―安綱を生み出した地域性―(上)/活動日誌:平成30年10月
総務省統計局より家計調査(二人以上の世帯)月報(平成30年9月分)が公表され、鳥取市分をまとめましたのでMS-Excelファイルで公表します。
(在職者訓練)Excelを効率よく活用するため、応用機能を習得する。各種関数、データベース機能を習得し、職場での実践的な活用に役立てる。 平成31年1月9日(水)正午まで募集しています。
一生懸命広報しているのに集客に結びつかないのはなぜ?そんなお悩みを持つ方へ、SNSを起点に新しいフィールドのお客様へ自分の事業の魅力を伝える、足を運んでもらうためのPR方法についてお話しして頂きます。 また、今年起業10年を迎え、ますます活躍されている講師の起業ストーリーもお聞きします。
鳥取県がタイ・バンコクに設置している東南アジア地域拠点「鳥取県東南アジアビューロー」から毎月お届けするホットな現地情報です。現地拠点ならではの生きた情報を、東南アジア地域への事業展開にお役立てください。
研修修了後、県内医療機関で勤務していただくことを条件に、一定期間県職員として採用し県外病院に研修派遣を行う「鳥取県専門研修医師支援事業」の研修派遣希望医師を募集します。
施設内で実施する普通課程の平成31年度入校生を募集します。願書受付期間は平成31年1月4日から1月31日必着です。
将来のライフプランを真剣に考え、自らが希望するライフプランの実現のための具体的な行動を意識してもらう機運を醸成するキャンペーンを実施しています
日本創生のための将来世代応援知事同盟に加盟する14県が一斉賛同した「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」(エキサイト株式会社運営)の取組がスタートします。
鳥取県鉱工業指数(平成30年9月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
平成30年11月1日現在の鳥取県の推計人口を公表します。
ビジネスソフトに関する知識・技能の習得、ビジネスマナーの習得を目指す4か月の訓練です。 募集期間は平成30年11月20日(火)から平成30年12月21日(金)正午までです。
東郷湖羽合臨海公園(浅津地区)に整備した「第4回とっとりの自然を活かしたガーデンデザインコンテスト」の大賞作品やその周辺に、球根の秋植えを行いました。
平成30年7月6日に公布された「働き方改革関連法」の成立背景や関連法の内容及び対応が必要となる実務を理解していただき、企業での取組を促進することを目的として、平成30年12月18日(火)に鳥取市内で、12月19日(水)に米子市内で「働き方改革関連法普及促進セミナー」を開催します。皆さまの御参加をお待ちしています(米子会場の時間、場所(会議室)が変更となりました)。
自治医科大学医学部入学試験についてはリンク先を御確認ください。 なお、入学者募集要項は鳥取県庁(医療政策課)でも受け取ることができます。 部数に限りがありますので、おいでいただく際には事前に御連絡ください(電話0857-26-7195・ファクシミリ0857-21-3048)。
平成31年2月8日(金)に鳥取県准看護師試験を行います。
自立生活の維持が困難になった人に対し、適切な介護サービスを提供するために必要な知識・スキルを習得し、介護職員初任者研修課程の取得を目指します。併せて職場環境の理解を深めるために1か月の施設実習を行います。平成30年12月25日(火)正午まで募集しています。
ネットモニタリング講習会を10月に開催し、市町村や団体の職員などの方がインターネット上の部落差別事象の現状やモニタリング方法、課題等を学びました。