当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

分野別のお知らせ

本年11月から、一部の家庭用太陽光発電は、固定価格買取制度(FIT)による10年間の買取期間が満了します。 そこで太陽光発電システムの今後の活用方法、保守点検の重要性や各電力会社の新たなプランを紹介して太陽光発電設備の長期利用につなげるためのセミナーを県内2か所で開催します。
施設内で実施する普通課程の令和2年度入校生を募集します。願書受付期間は令和元年10月1日から10月31日までです。
令和元年9月1日現在の鳥取県の推計人口を公表します。
鳥取県鉱工業指数(令和元年7月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
鳥取県木造住宅耐震化業者の登録要件の一つとなっている、技術者の一定以上の知識を確認するための考査について、申込み受付中です。受験案内及び申込書等を掲載しています。また、同日に木造住宅の耐震診断と補強方法講習会を開催します。
保存期間が満了して令和元年度中に廃棄する対象の簿冊の情報を公表しています。
鳥取県沖に表層型メタンハイドレートが存在することから、鳥取県は、鳥取大学や明治大学と連携して、水産試験場の第一鳥取丸を活用した海洋の水質など、将来の資源開発による海洋環境への影響に関する基礎データの収集及び調査・分析を行っています。  このような中、海洋環境の現況について理解を深めていただくため、報告会を開催します。
県では、鳥取県新型インフルエンザ等対策行動計画を策定し、各種の対策を進めているところですが、訓練成果の反映、鳥取市が保健所を設置し県東部地域で感染症対策を実施することとなったことなどにより、行動計画を変更することとし、県民の皆様から幅広く御意見を伺うため、パブリックコメント及び県政参画電子アンケートを実施しました。
自立生活の維持が困難になった人に対し、適切な介護サービスを提供するために必要とされる知識・技能、医療の基本知識・技術を習得するとともに、高い職業倫理を身につけ、介護福祉士実務者研修修了の取得を目指します。併せて1ヶ月の施設実習を行います。令和元年10月28日(月)の正午まで募集しています。
第5回中海バイク&ランを10月12日(土)に開催します。参加無料。10月2日(水)までに要事前申込(先着100名)。参加者全員に限定グッズプレゼントなどの特典を用意しています。皆さまの参加をお待ちしております。
とっとりのお宝おひろめ展の連事業として、講演会と智頭林業に関連する沖ノ山森林鉄道跡の現地見学会を智頭町で実施します。【案内】
県内事業所の経営者の方に景況や売上等の見通しをお尋ねする「鳥取県企業経営者見通し調査」の2019年第3回分の結果を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
本計画は、住宅部局と福祉部局が連携して、高齢者向けの住まいに関する供給目標量及び関連施策を定めるもので、平成25年度に策定した第一期計画を第二期計画(2019~2023年度)として改定しました。
県民の皆さんに拉致問題への関心を高めていただくとともに、拉致問題の早期全面解決を図ることを目的として「拉致問題の早期解決を願う国民のつどいin米子」を開催します。
本展は、江戸時代鳥取における黄檗宗に光を当てる初めての試みで、鳥取の文化に大きな影響を与えた黄檗の歴史を紹介します。
さ行・た行の美術家(県立博物館で12月8日まで)
か行の美術家・下巻 (県立博物館で10月27日まで)
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』令和元年9月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
中世西因幡地域の資源と産業―紙漉きとたたら製鉄を中心に―/活動日誌:令和元年6月7月
総務省統計局より家計調査(二人以上の世帯)月報(令和元年6月分)が公表され、鳥取市分をまとめましたのでMS-Excelファイルで公表します。
鳥取県がタイ・バンコクに設置している東南アジア地域拠点「鳥取県東南アジアビューロー」から毎月お届けするホットな現地情報です。現地拠点ならではの生きた情報を、東南アジア地域への事業展開にお役立てください。
オリンピックや世界大会出場を目指す県内の小学4年生を募集します。
令和元年10月1日から、電気工事士免状の交付や再交付、書換え交付の申請手数料が変更(いずれも100円の値上げ)となりますので、申請の際はご注意ください。