分野別のお知らせ

制限付一般競争入札を行うので、地方自治法施行令第167条の6第1項の規定に基づき、次のとおり公告します。
東郷湖羽合臨海公園(浅津地区)に整備した「第4回とっとりの自然を活かしたガーデンデザインコンテスト」の大賞作品やその周辺に、球根の秋植えを行います。
平成30年7月6日に公布された「働き方改革関連法」の成立背景や関連法の内容及び対応が必要となる実務を理解していただき、企業での取組を促進することを目的として、平成30年12月18日(火)に鳥取市内で、12月19日(水)に米子市内で「働き方改革関連法普及促進セミナー」を開催します。皆さまの御参加をお待ちしています。
農業に関する基本的な知識及び各種農作業用機械に関する知識・技術を習得する約4か月の訓練です。募集期間は平成30年11月22日(木)から平成30年12月25日(火)正午までです。
平成31年2月8日(金)に鳥取県准看護師試験を行います。
自立生活の維持が困難になった人に対し、適切な介護サービスを提供するために必要な知識・スキルを習得し、介護職員初任者研修課程の取得を目指します。併せて職場環境の理解を深めるために1か月の施設実習を行います。平成30年12月25日(火)正午まで募集しています。
日本では、「世界人権宣言」が採択された日(12月10日)を記念して、毎年12月4日から10日までの期間が「人権週間」と定められ、人権意識向上のためのさまざまな取組が全国的に行われます。 鳥取県では、12月8日(土)に倉吉未来中心で「人権週間フォーラム」を開催します。
日本では、「世界人権宣言」が採択された日(12月10日)を記念して、毎年12月4日から10日までの期間が「人権週間」と定められ、人権意識向上のためのさまざまな取組が全国的に行われます。 鳥取県では、12月8日(土)に倉吉未来中心で「人権週間フォーラム」を開催します。
11月25日(日)に鳥取県作業療法学会一般公開講座で岡野雄一氏をお招きし、講演会と映画上映会を開催します。(平成30年度県民企画による人権啓発活動事業)
11月17日(土)に、「多様な性ってなんだろう~互いの違いを受け入れあえる社会をめざして~」をテーマに、上映会と講演会を開催します。(平成30年度県民企画による人権啓発活動事業)
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』平成30年11月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
平成30年度内に事業着手する「病床の機能分化・連携推進基盤整備事業」の実施要望について照会しています。【締切り】平成30年11月19日(月)必着
「障がい者スポーツを通した共生社会の実現に向けて」をテーマに、障がい者スポーツの第一線で活躍されている指導者と選手をお招きし、講演会とパネルディスカッションを開催します。
とっとりナチュラルガーデンマイスターを講師に招き、身近な緑を暮らしに取り組む簡単で美しいコンテナガーデンづくりを気軽に楽しんでみませんか。コンテナガーデンの作り方を実演講習します。
業務に従事している看護職員は、保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第33条の規定により、2年ごとに就業状況等を就業地の都道府県知事に届け出ることが義務づけられています。本年はこの届出の実施年にあたりますので、該当者は必ず提出期限までにご提出いただくようお願いします。
業務に従事している歯科衛生士及び歯科技工士は、歯科衛生士法(昭和23年法律第204号)第6条第3項、及び歯科技工士法(昭和30年法律第168号)第6条第3項の規定により、2年ごとに就業状況等を就業地の都道府県知事に届け出ることが義務づけられています。本年はこの届出の実施年にあたりますので、該当者は必ず提出期限までにご提出いただくようお願いいたします。
思春期・青年期の発達障害を正しくとらえ、その課題と対応について理解を深めることを目的としています。
総務省統計局より家計調査(二人以上の世帯)月報(平成30年8月分)が公表され、鳥取市分をまとめましたのでMS-Excelファイルで公表します。
土製支脚 ~山陰古代の炊飯事情2~/活動日誌:平成30年9月
6月18日に発生した大阪府を震源とする地震においては、倒壊したブロック塀の下敷きになり、2名の尊い命が奪われました。このような事故を防ぐため、県は市町村と連携して、危険なブロック塀等の撤去、フェンスや生け垣への改修を行う所有者の方に対して補助制度を創設しました。
取組が特に優れていた4事業所に鳥取県知事表彰を贈呈
鳥取県鉱工業指数(平成30年8月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
平成30年10月1日現在の鳥取県の推計人口を公表します。
(在職者訓練)チラシや小冊子など印刷物の作成に役立つIllustrator(イラストレーター)の操作技能を学ぶ講座です。平成30年10月29日(月)から平成30年11月28日(水)の正午まで募集しています。
 次世代産業をリードする産学官の研究プロジェクトの創出を目指し、県内中小企業者と県内大学等の研究機関が行う研究開発及び試作開発業務を県が委託し、プロジェクトの実現を支援する「鳥取県産学共同事業化プロジェクト支援事業」の平成30年度提案募集を行います。
企業の事務部門等において必要とされる、ビジネスソフト(ワープロ・表計算・プレゼンテーション)及び情報通信系スキル(インターネット等)について基本的知識と技能を習得し、あわせてビジネス実務で求められるコミュニケーション能力、マナー等の習得を目指します。平成30年11月19日(月)正午まで募集しています。