県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
(財)ニッセイ財団が実施する「児童・少年の健全育成助成」と「生き生きシニア活動顕彰」の助成団体を募集しています。〔締切り:平成31年1月9日(水)〕
保育等に関する知識・技術を学び、保育士の資格取得を目指す2年間のコースです。募集締切は平成31年2月8日(金)までです。
栄養、食品、調理、衛生管理等に関する知識・技術を学び、栄養士免許の取得を目指す2年間のコースです。募集締切は平成31年2月8日(金)までです。
平成30年版鳥取県勢要覧
鳥取県では、未来を担う子どもの読書活動を推進するため、施策の方向性や今後の取り組みを示した「鳥取県子どもの読書活動推進ビジョン(第4次計画)(案)」を策定しました。県民の皆さまのご意見をお寄せください。
日本海新聞と山陰中央新報の第2、第4木曜日に「鳥取県からのお知らせ」として、鳥取県からのお知らせや県内のイベント・行事等をまとめてお伝えしています。
農業に関する基本的な知識及び各種農作業用機械に関する知識・技術を習得する約4か月の訓練です。募集期間は平成30年11月22日(木)から平成30年12月25日(火)正午までです。
 鳥取の原風景ともいえる国道29号線の一区間は、平成28年に日本風景街道「新因幡ライン」~ふるさとに出会う幸福(29)ロード~として登録されました。 R29号沿線の風景を撮影した写真展を隼ラボにて開催いたします。
山陰海岸(Geo)ジオパークを(Gururi)ぐるりめぐるGoodなバスツアーGバスツアー。今回は鳥取駅を出発し、鹿野城下町やあおや和紙工房など鳥取市西部をめぐるいいとこドリ日帰りバスツアーになっています。
鳥取県の推計人口(年報)【平成29年10月~平成30年9月】をとりまとめて公表します。
平成31年度4月に実施する世界自閉症啓発デー及び発達障害啓発週間記念イベントについて、当該事業の実施に当たり、創意工夫により最も効果的に実施できる事業者を選定するための公募型プロポーザルを実施します。
インターネットに潜む危険から子どもたちを守るための講演会を開催します(1月20日(日) 倉吉体育文化会館)
制限付一般競争入札を行うので、地方自治法施行令第167条第1項の規定に基づき、次のとおり広告します。
県内事業所の経営者の方に景況や売上等の見通しをお尋ねする「鳥取県企業経営者見通し調査」の平成30年第4回分の結果を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
 鳥取県東部で昔から作られている通称「めがね」という形のしめ縄を作ります。 ぜひ手作りのお正月飾りを作って新年を迎えてみませんか?