イベント・行事

RSS 1.0
鳥取県地域生活定着支援センター講演会を11月5日(月)にとりぎん文化会館第1会議室にて開催します。
 今年、若桜鉄道は全線開通88周年という末広がりの年を迎えました。そこでこれを記念し、若桜鉄道や若桜谷の魅力を発掘するイベントを開催します。
平成30年10月6日(土)に氷ノ山で、わかさ氷ノ山山フェスを開催します!
「働き方改革(働きやすい職場づくり、生産性向上)」について県内企業が具体的な実践につなげるための研修として、働き方改革のための「経営者塾」を開催します。第2回は運輸業を対象として、平成30年11月15日(木)に鳥取市内で、11月16日(金)に米子市内で実施します。皆さまの参加申込みをお待ちしています。
《当日情報追加!!》平成30年9月16日(日)17日(月・祝)に大山で「第3回山ガール・サミットin鳥取大山」を開催します!!
若桜鉄道沿いの八頭路を歩きながら地元産品の試食試飲、昼ご飯には焼肉ランチ、さらに旬のフルーツの食べ放題。食欲の秋を満喫できるイベントです!
平成30年9月30日(日)午後1時30分から3時30分まで、倉吉交流プラザ2階視聴覚ホール(倉吉市立図書館の2階)にて、予約不要
八頭町から鳥取市まで、国道29号とその沿線を歩きます。今回は昼間の開催、さらに距離も18キロで初心者でも参加しやすい内容となっています。ゴール後は「肉パーティ」で盛り上がりましょう!
10月21日(日)に無料の日曜労働相談会を開催!県内の弁護士や社労士などの専門家が、無料で労働相談をお受けします。労働者・事業主どなたでもご相談いただけます。
インスタグラムで鳥取の魅力を発信すると豪華賞品が当たるチャンス! テーマによって景品が異なるので、欲しい商品を狙って発信してみてもいいですね!
人口減少の到来、地域間格差の拡大、コミュニティの脆弱化など難しい課題に直面している中にあって、日本経済の再生に向けて、地域の活性化を図っていくことが求められています。このため、全国の市町村長等が一堂に会して議論・交流を行うことを通じて、地域活性化の一層の進展・普及を図ることを目的に、総務省と本県との共催により、「地域の元気創造」全国市町村長サミット2018 in 鳥取を下記のとおり、開催します。  参加を御希望の方は、専用サイトよりお申込み又は別添パンフレットの参加申込書のFAX送信により申込窓口までお申し込みください。(申込締切日:平成30年9月7日(金))
平成30年9月16日(日)・17日(月・祝)に大山で「第3回山ガール・サミットin鳥取大山」を開催します!
国府町や鳥取市内で活動されているバンドや演奏家の方々による参加型のコンサートです。 市内よりも3℃は涼しい雨滝で涼を感じながら音楽を楽しんでいただけます。
今年3月に「日本の地域別将来推計人口」を公表された国立社会保障・人口問題研究所から、講師をお招きし、セミナー「人口減少とこれからの"とっとり"」を開催します。
全国からスズキの大型バイク「隼」に乗るライダーが、聖地若桜鉄道の「隼駅」を訪れる「隼駅まつり」が今年も開催されます。 楽しいイベントやグルメで、ライダーや地域の皆さんとの交流も楽しめますので、バイクに乗る方、乗らない方も是非ご参加ください。
駅前レンタサイクルが最大全額無料! 駅前レンタサイクルに乗って山陰海地域の観光スポットを巡りませんか!!
来春に任期終了を控えた鳥取県東部の地域おこし協力隊3名の任期終了後の地域づくり活動計画を実現させるため、会場に集まった皆さんでアイデアを出し合う、お節介なワークショップを開催します。
7月16日(月・祝)に大阪市で、鳥取県日本遺産シンポジウム「三徳山・大山に坐(いま)す仏様」を開催しました。36度を超える猛暑の中、155名もの方に参加いただきました。ご来場いただいた皆様、また、このシンポジウムにご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
 公園内でコンロをセットし、みんなで焼き肉を楽しもう!
国道29号(ニクロード)を若桜町から鳥取駅まで夜通し歩きます。ゴール後は「肉パーティー」で盛り上がろう!!
平成30年4月23日、鳥取砂丘柳茶屋キャンプ場で、火おこし体験の出前講座を実施しました。