当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

イベント・行事

RSS 1.0
現在改修のため休館中の滋賀県立近代美術館が所蔵する日本屈指のアメリカ現代美術コレクションを中心に、ニューヨークが生み出した現代美術の優品を紹介し、「アメリカ美術の勝利」を概観します。
【おでかけ予定】2019年3月10日(日) わかさ氷ノ山スキー場インフォメーションセンター前(わかさ氷ノ山スキー場お客様感謝祭)
平成31年3月15日(金)に、鳥取県立博物館において「とっとり横断ロングトレイルシンポジウム」を開催します!
世界ジオパークに認定された「山陰海岸ジオパーク」。その中でも特に景勝地として名高い「浦富海岸」を歩いてみませんか? 初心者向けから上級者向けまで3つのコースをご用意。 ゴールした後はあったかい『漁師鍋』がふるまわれ、さらに抽選会や地元の特産品販売会なども楽しんでいただけます。 また、参加者全員に参加賞やゆかむり温泉無料券などもプレゼント!
公園緑地の専門家や地域の緑化活動のトップランナーをお招きし、これまでの皆様の取り組みから、これから迎える新しい時代の鳥取らしい「緑を活かしたまちづくり」について考える良い機会となりました。
【おでかけ予定】2019年2月2日(土) 若桜町ふれあい広場(第24回西日本雪合戦大会)
R29新因幡ライン協議会から、国道29号鳥取市~宍粟市間の魅力的なスポットを紹介したマップが発行されました。 地元の人には「当り前」、でも地域外の人にはあまり知られていないスポットがたくさん紹介されています。 新因幡ライン協議会の幹事自らがセレクトし、利用者の声やオススメの楽しみ方なども入れて「地元視点」で紹介されています。  手のひらサイズに折られポケットにも入るコンパクトサイズですので、是非お手に取って国道29号沿線のおすすめスポットを巡ってみてください。
鳥取県の補助事業「トットリズム」の認定を受けた「歯っぴいほっとスマイル」。健康な歯を保つために、保育士の目線で虫歯予防の大切さを伝える活動を行っています。 今回は、お子様と一緒にあったかい時間を過ごしていただけるイベントを企画しておりますので、是非お友達も一緒にご参加ください。
日本海沿岸の12府県※が連携して海洋エネルギー資源に関する情報収集や調査・検討などを行う「海洋エネルギー資源開発促進日本海連合」(会長:平井鳥取県知事)が、日本海側におけるメタンハイドレート等の海洋エネルギー資源の開発を一層促進するために「日本海海洋資源フォーラムin新潟」を開催します。
【おでかけ予定】2019年1月13日(日) 鳥取砂丘こどもの国 こども広場
2019年のNHK大河ドラマ「いだてん」の出演者をお招きしたトークツアーを、3月9日に鳥取環境大学で開催します。
【おでかけ予定】2019年1月3日(木) 中国庭園燕趙園、1月4日(金) 鳥取二十世紀梨記念館
 鳥取の原風景ともいえる国道29号線の一区間は、平成28年に日本風景街道「新因幡ライン」~ふるさとに出会う幸福(29)ロード~として登録されました。 R29号沿線の風景を撮影した写真展を隼ラボにて開催いたします。
山陰海岸(Geo)ジオパークを(Gururi)ぐるりめぐるGoodなバスツアーGバスツアー。今回は鳥取駅を出発し、鹿野城下町やあおや和紙工房など鳥取市西部をめぐるいいとこドリ日帰りバスツアーになっています。
古代のインフラに使われた土木技術をテーマにしたフォーラムで、142名のご参加をいただきました。ありがとうございました。
一生懸命広報しているのに集客に結びつかないのはなぜ?そんなお悩みを持つ方へ、SNSを起点に新しいフィールドのお客様へ自分の事業の魅力を伝える、足を運んでもらうためのPR方法についてお話しして頂きます。 また、今年起業10年を迎え、ますます活躍されている講師の起業ストーリーもお聞きします。
あなたの商品分野がどんなお客様に購入されているか知りたくありませんか? 東部地区の産官学が連携して、ビッグデータ(ID付POSデータ等)の分析を行うことで、県内農産品・農産加工品の商品開発や販売活動の改善・改良に活用し、生産者の所得向上と効率的なブランド化につなげることができます。
東郷湖羽合臨海公園(浅津地区)に整備した「第4回とっとりの自然を活かしたガーデンデザインコンテスト」の大賞作品やその周辺に、球根の秋植えを行いました。
戦後鳥取で市民が作り市民が聴いたラジオドラマ。昭和27年に放送された「津黒城主の最后」を学生が再現したものをお聞きいただくとともに、学生と教員がこれらのラジオドラマについて調査・研究したものを発表します。
非営利団体の理事・理事会の責任と役割を再確認する講座です。組織を支える理事と理事会の基礎を見直し、組織のレベルアップを目指しましょう!
10月22日に東京大学安田講堂で「森と自然の育ちと学び自治体ネットワーク」設立記念シンポジウムを開催します。
これから事業を始めたい女性の方から既に起業された女性の方まで、事業計画書って何?という基本から、陥りがちな失敗事例までを学ぶセミナーを開催します。自分自身の事業プランを見つめなおしてみましょう。
 兵庫県・鳥取県にまたがるR29沿線の2市2町の団体が、県境を越えて一体となり開催している恒例のイベントが今年もまた開催されます。
平成30年9月16日(日)・17日(月・祝)に大山で「第3回山ガール・サミットin鳥取大山」を開催します!