イベント・行事

RSS 1.0
 東部庁舎の警備業務(夜間、休日等宿日直)について、平成31年度~平成33年度の業務を委託します。業務の委託先を決定するため、制限付一般競争入札を実施します。
 東部庁舎の清掃業務について、平成31年度の業務を委託します。業務の委託先を決定するため、制限付一般競争入札を実施します。
働き方改革関連法の施行が間近であることから、働き方改革関連法の改めての周知及び県内で「働き方改革」に取り組む企業の事例の紹介により、働き方改革への取組意識を高めていただくとともに、好事例の横展開を行うため、「今すぐやらなきゃ!働き方改革セミナー」を働き方改革サポートオフィス鳥取との共催により、平成31年2月8日(金)に倉吉市内で行います。
3月3日(日)に無料の日曜労働相談会を開催!県内の弁護士や社労士などの専門家が、無料で労働相談をお受けします。労働者・事業主どなたでもご相談いただけます。
【おでかけ予定】2019年1月13日(日) 鳥取砂丘こどもの国 こども広場
2019年のNHK大河ドラマ「いだてん」の出演者をお招きしたトークツアーを、3月9日に鳥取環境大学で開催します。観覧者を募集していますので、ぜひご応募ください。
【おでかけ予定】2019年1月3日(木) 中国庭園燕趙園、1月4日(金) 鳥取二十世紀梨記念館
1月に開催する相談会の日程をお知らせします。相談を希望される場合は事前予約が必要ですので、消費生活センター各相談室へお申し込みください。
笑ってためになるサイエンスショー! 愛らぶ統合池~楽しく学ぼう~ を2月2日(土)午後1時30分から開催します。場所はハワイアロハホールです。入場無料です。
鳥取県消費生活センター各消費生活相談室は、12月28日(金)まで通常どおり開館し、2018年12月29日(土)から2019年1月3日(木)まで休業します。年始は1月4日(金)より開館しますので、よろしくお願い申し上げます。
 スキーシーズン中、福ロード協賛スキー場のリフト券を提示して、兵庫県と鳥取県の14の協賛店でお得な特典サービスをゲットしよう!
【おでかけ予定】2019年1月13日(日) 鳥取砂丘こどもの国
平成30年度版「消費者行政のしおり」(鳥取県消費生活センター事業のまとめ)を公開しました。(センターの概要、事業の実施状況、消費生活相談に関する統計資料など)
 鳥取の原風景ともいえる国道29号線の一区間は、平成28年に日本風景街道「新因幡ライン」~ふるさとに出会う幸福(29)ロード~として登録されました。 R29号沿線の風景を撮影した写真展を隼ラボにて開催いたします。
山陰海岸(Geo)ジオパークを(Gururi)ぐるりめぐるGoodなバスツアーGバスツアー。今回は鳥取駅を出発し、鹿野城下町やあおや和紙工房など鳥取市西部をめぐるいいとこドリ日帰りバスツアーになっています。
古代のインフラに使われた土木技術をテーマにしたフォーラムで、142名のご参加をいただきました。ありがとうございました。
 鳥取県東部で昔から作られている通称「めがね」という形のしめ縄を作ります。 ぜひ手作りのお正月飾りを作って新年を迎えてみませんか?
2018年12月3日に、国民生活センターにおいて、訪日観光客消費者ホットライン(訪日観光客向け専用の電話による消費者相談窓口)が開設されました。
一生懸命広報しているのに集客に結びつかないのはなぜ?そんなお悩みを持つ方へ、SNSを起点に新しいフィールドのお客様へ自分の事業の魅力を伝える、足を運んでもらうためのPR方法についてお話しして頂きます。 また、今年起業10年を迎え、ますます活躍されている講師の起業ストーリーもお聞きします。
あなたの商品分野がどんなお客様に購入されているか知りたくありませんか? 東部地区の産官学が連携して、ビッグデータ(ID付POSデータ等)の分析を行うことで、県内農産品・農産加工品の商品開発や販売活動の改善・改良に活用し、生産者の所得向上と効率的なブランド化につなげることができます。
東郷湖羽合臨海公園(浅津地区)に整備した「第4回とっとりの自然を活かしたガーデンデザインコンテスト」の大賞作品やその周辺に、球根の秋植えを行いました。
 映すことに心をかたむけた人たちの人生に触れる長編記録映画で、トットリならではの活力ある地域づくり運動「トットリズム県民運動」に対して県が支援を行う「鳥取県トットリズム推進補助事業」の対象となっている県民運動のイベントです。
12月9日(日)午後1時30分から米子コンベンションセンターで第6回の公開講座を開催します。今回は、お金との上手なつきあい方、金融被害に遭わないための注意点などについて、専門家から解説していただきました。
戦後鳥取で市民が作り市民が聴いたラジオドラマ。昭和27年に放送された「津黒城主の最后」を学生が再現したものをお聞きいただくとともに、学生と教員がこれらのラジオドラマについて調査・研究したものを発表します。
鳥取県内のガソリン価格調査(11月調査)の結果をお知らせします(半年毎更新)
平成25年10月20日に開館したとっとり自然環境館は、今年で5周年。とっとり次世代エネルギーパークの中核施設、そしてソフトバンク鳥取米子ソーラーパークのガイダンス施設として、多くの皆様にご来館いただいております。 開館5周年を記念して、10月28日(日)にイベントを開催いたします。鳥取県警察音楽隊の演奏や移動どうぶつえん、エコワークショップ、再生可能エネルギーの紹介など、楽しいイベント盛りだくさん! 皆様、ぜひお越しください。
非営利団体の理事・理事会の責任と役割を再確認する講座です。組織を支える理事と理事会の基礎を見直し、組織のレベルアップを目指しましょう!
10月22日に東京大学安田講堂で「森と自然の育ちと学び自治体ネットワーク」設立記念シンポジウムを開催します。
これから事業を始めたい女性の方から既に起業された女性の方まで、事業計画書って何?という基本から、陥りがちな失敗事例までを学ぶセミナーを開催します。自分自身の事業プランを見つめなおしてみましょう。
鳥取県は、表層型メタンハイドレートが鳥取県沖に存在することから、将来の資源開発による海洋環境への影響を評価する手法等の確立を目指し、海洋の水質などの基礎データの収集及び調査・分析を行っています。海洋環境の現況について理解を深めていただくため、報告会を開催します。