当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

分野別のお知らせ

平成31年3月15日(金)に、鳥取県立博物館において「とっとり横断ロングトレイルシンポジウム」を開催します!
三重県や大阪府で麻しんの集団発生が起きています。 麻しんに感染すると、10日~12日後に、発熱・咳・鼻水・発疹などの症状が見られます。 三重県、大阪府、また海外の麻しん流行地域に行かれる際は、ワクチン接種歴(2回)を確認し、未接種の方は予防接種を受けましょう。また、帰宅後に麻しんを疑う症状がある場合は、事前に医療機関に連絡し、速やかに受診しましょう。
2020年東京オリパラ大会に向けて、パラリンピック出場を目指す選⼿たちらと触れ合いながら、パラスポーツなどを体験してもらうイベントとして、「パラスポーツ・アスリートをもっと知ろう!in鳥取」が、2⽉23⽇(土)に鳥取産業体育館で開催されます。
施設内で実施する普通課程の平成31年度入校生を募集します。願書受付期間は平成31年2月4日から3月1日必着です。
平成31年2月に、海外から帰国された方がデング熱に感染していることが判明しました。
庭園に関する基本的な知識・技能を習得する9か月の訓練です。3級造園技能検定の資格取得を目指します。募集期間は平成31年2月6日(水)から平成31年3月8日(金)正午までです。
鳥取県の県内総生産(県のGDP)や県民所得の推計について、結果概要をPDFファイル、詳細データをMS-Excelファイルで公表します。今回の推計対象は平成28年度分ですが、18~27年度分についても遡及改定しました。
庭園の樹木の植栽や剪定、移植及び竹垣の製作等の庭に関する基本的な知識と技能、造園施工関連機械の操作技術を習得し、小規模庭園の施工や管理作業が出来る人材を養成します。平成31年3月8日(金)正午まで募集しています。
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』平成31年2月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
介護福祉士の国家資格を取得し、高齢や障がいのために自立生活の維持が困難になった人に対し、入浴・食事・排泄などの生活に必要な介護を行ったり、介護者に対して介護に関する指導を行う事ができる人材の育成を目指します。平成31年2月26日(火)まで募集しています。
感染症発生動向調査におけるA群溶血性レンサ球菌咽頭炎の集計速報値(平成31年第4週:1月21日~1月27日)が、東部地区で警報開始基準値である1定点当たり8人を超えたことから、平成31年1月30日(水)に県内全域にA群溶血性レンサ球菌咽頭炎警報を発令しました。
2次選考(最終選考)が終わり、選考委員会により5期生の合否を決定しました。結果は試験の欠席者を除く全員に2019年1月28日付けで郵送しています。合格の場合は来年度からの本事業参加について最終確認をお願いします。不合格の場合は、該当する競技であれば来年度のトライアウトで認定される例も過去にはありましたので、あきらめず挑戦してみてください。 何かご不明な点がありましたら担当者へご連絡をお願いします。 【問い合わせ先 スポーツ課 伊藤 TEL 0857-26-7920】
公園緑地の専門家や地域の緑化活動のトップランナーをお招きし、これまでの皆様の取り組みから、これから迎える新しい時代の鳥取らしい「緑を活かしたまちづくり」について考えます。
鳥取県立中央病院、鳥取赤十字病院の新病院完成に伴い、県民にとって関心の高い疾病(がん、脳卒中、心臓病など)に対する医療提供体制がどう変わっていくのか等、進む東部の病病連携の動きや期待される効果や今後の地域医療のあり方、医療連携の必要性について、フォーラムの開催により、県民の皆様の認識を深め、共に考える機会とするため、県東部の新たな医療連携をテーマとしたフォーラムを開催します。
総務省統計局より家計調査(二人以上の世帯)月報(平成30年11月分)が公表され、鳥取市分をまとめましたのでMS-Excelファイルで公表します。
古代中世の伯耆国と鉄―安綱を生み出した地域性―(下)/活動日誌:平成30年11月
世界各国から若手トレイルリーダーを招いたキャンプを行い県内各地のトレイルスポットを体験していただきました。
2月27日(水)に耐震リフォーム達人塾(施工講習編)、2月28日(木)に耐震リフォーム達人塾(施工講習編)を開催いたします。
県内総生産及び県民所得推計に必要な国出先機関の財政収支を調査するものです。ご協力よろしくお願いいたします。
感染症発生動向調査のインフルエンザの集計速報値(平成31年第3週:1月14日~1月20日)で、下記のとおり、県内全域の患者報告数が注意報開始基準値である1定点当たり30人を超えたことから、本日、県内全域にインフルエンザ警報を発令しました。 今後、さらに流行が拡大するおそれがありますので、県民の皆さまにおかれましては、引き続き一人一人の取り組みによる感染予防・感染拡大防止に御協力をお願いします。
県内外の医学生を対象に、県内の病院・診療所で医療現場を体験する「医学生スプリングセミナー」を開催します。「地域医療」に興味のある医学生の方の参加をお待ちしています。
(旅費助成もあります。)
鳥取県鉱工業指数(平成30年11月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
平成31年1月1日現在の鳥取県の推計人口を公表します。
介護に関する知識・技能を習得し介護職員初任者研修課程の取得を目指します。企業実習1か月付きのコースです。募集の締切は平成31年2月21日(木)正午までです。
県民の拉致問題への関心を高めるため、このたびマンガを用いた県内版拉致問題啓発小冊子を発行しました。
3月3日(日)に無料の日曜労働相談会を開催!県内の弁護士や社労士などの専門家が、無料で労働相談をお受けします。労働者・事業主どなたでもご相談いただけます。
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』平成31年1月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
総務省統計局より家計調査(二人以上の世帯)月報(平成30年10月分)が公表され、鳥取市分をまとめましたのでMS-Excelファイルで公表します。
中部総合事務所地域振興局では管内企業と協力し、若者の県内就職と県外へ進学した学生の鳥取県へのUターン就職を促進し「中部にキメタ」と言っていただけるように、倉吉駅構内のデジタルサイネージに企業情報を掲載するなど、広く県内就職を呼びかける情報を発信しています。
看護学生を対象とした修学資金の平成31年度新規貸付けについてのお知らせです。 3月から貸与希望者へ申請書類の配布を開始します。 また、説明会を3月16日(土)に「とりぎん文化会館」、3月24日(日)に「米子コンベンションセンター」で開催します。
平成28・29年度実施事業(1団体)について成果報告書をとりまとめました。