当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

分野別のお知らせ

令和元年10月1日現在の鳥取県の推計人口を公表します。
過去100年の国勢調査結果から県の近代史を振り返るコラムです。第1~3話をまとめて掲載しました。タイトルは「ピークはあの年に?―県人口の100年の推移―」 、「鳥取生まれの人はどこへ?―百年前の移住先―」、 「重心はどちらへ動く?―県の“人口重心”の推移―」 です。(今後は1話ずつ順次掲載していきます。)
東京都内の10歳代の男女2名が、デング熱に感染していたと東京都が10月16日に発表しました。患者2名は同じ学校に通う生徒で、海外渡航歴は無く、9月18日~20日まで奈良市及び京都市へ修学旅行に行っており、そこでデングウイルスを保有する蚊に刺されて感染したと推定されています。
2019年11月20日から、タイ・バンコクで開催されるASEAN 地域最大の機械分野展示会『METALEX2019』の開催期間中、同会場の「バンコク国際貿易展示場(BITEC)」にて、中国5県合同のタイ企業とのものづくり商談会等を開催いたします。新たな販路やネットワークを作りたいと考えている方にとっては絶好の機会となりますので、是非ともご参加ください。
鳥取県立公文書館と鳥取県立図書館の2館への理解を深めていただくため、一般の方を対象とした合同見学ツアーを開催します。 普段は職員しか立ち入ることのできない地下書庫もご案内します。
企業の事務部門等において必要とされる、ビジネスソフト(Word・Excel・PowerPoint)及び情報通信系スキル(インターネット等)について基本的知識と技能を習得し、あわせてビジネス実務で求められるコミュニケーション能力、マナー等の習得を目指します。令和元年11月21日(木)正午まで募集しています。
鳥取県の新型インフルエンザ等対策行動計画を変更しました。
 募集しておりました農作業用便利椅子の名称は「アグチェル」に決定いたしました。
 農業に従事する女性が、トラクターの基本構造や安全な操作方法、日常点検などを学ぶことで、安全で効率的な農作業を行うことを目的として実施します。
時間外労働の削減や年次有給休暇取得率の向上について具体的な成果を挙げられ、働きやすい企業づくりを進められている企業の取組事例を紹介し、企業の「働き方改革」に係る取組を促進するため、令和元年11月6日(水)午後、倉吉市内で「働きたくなる職場づくりセミナー~トップ・社員の意識改革で選ばれる企業へ~」を開催します。皆さまの御参加をお待ちしています。
県県内市町村地方公営企業の平成30年度抜本的な改革等の取組状況を掲載しました。
令和新時代におけるエネルギーやライフスタイルについて、楽しみながら学べるイベントを開催!テレビドラマ主題歌やNHKみんなのうたで注目のシンガー杏沙子さんも登場!!
今年度の申請期限は令和2年3月10日までです。
ワープロ、表計算の基本とビジネスマナーを習得する3ヶ月のコースです。募集期間は、令和元年10月10日(木)から令和元年11月11日(月)正午までです。
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』令和元年10月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
亀井茲矩と西因幡地域社会/活動日誌:令和元年8月
県内の医療機関からデング熱患者(輸入症例)の発生届出がありました(県内での感染拡大の恐れはありません)。海外に渡航する際には、デング熱等の感染症に注意しましょう。
平成30年度に県指定文化財とすることが決まった文化財を一堂に集めた記念展です。鳥取市から倉吉市に会場を移し、一部展示品を入れ替えて、10月5日(土)から10月20日(日)まで開催します。【案内】
総務省統計局より家計調査(二人以上の世帯)月報(令和元年7月分)が公表され、鳥取市分をまとめましたのでMS-Excelファイルで公表します。
鳥取県がタイ・バンコクに設置している東南アジア地域拠点「鳥取県東南アジアビューロー」から毎月お届けするホットな現地情報です。現地拠点ならではの生きた情報を、東南アジア地域への事業展開にお役立てください。
社員の健康度を企業の価値とみなし、経営課題として取り組む「健康経営」への意識改革をしていただけるよう、「健康経営実践セミナー」を開催します。
施設内で実施する普通課程の令和2年度入校生を募集します。願書受付期間は令和元年10月1日から10月31日までです。
令和元年9月1日現在の鳥取県の推計人口を公表します。
鳥取県鉱工業指数(令和元年7月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
鳥取県木造住宅耐震化業者の登録要件の一つとなっている、技術者の一定以上の知識を確認するための考査について、申込み受付中です。受験案内及び申込書等を掲載しています。また、同日に木造住宅の耐震診断と補強方法講習会を開催します。
保存期間が満了して令和元年度中に廃棄する対象の簿冊の情報を公表しています。
鳥取県沖に表層型メタンハイドレートが存在することから、鳥取県は、鳥取大学や明治大学と連携して、水産試験場の第一鳥取丸を活用した海洋の水質など、将来の資源開発による海洋環境への影響に関する基礎データの収集及び調査・分析を行っています。  このような中、海洋環境の現況について理解を深めていただくため、報告会を開催します。
県では、鳥取県新型インフルエンザ等対策行動計画を策定し、各種の対策を進めているところですが、訓練成果の反映、鳥取市が保健所を設置し県東部地域で感染症対策を実施することとなったことなどにより、行動計画を変更することとし、県民の皆様から幅広く御意見を伺うため、パブリックコメント及び県政参画電子アンケートを実施しました。
自立生活の維持が困難になった人に対し、適切な介護サービスを提供するために必要とされる知識・技能、医療の基本知識・技術を習得するとともに、高い職業倫理を身につけ、介護福祉士実務者研修修了の取得を目指します。併せて1ヶ月の施設実習を行います。令和元年10月28日(月)の正午まで募集しています。