当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

福祉と保健、医療

県西部地区で注意報発令基準値である定点当たり1人を上回ったことから、本日、県内全域に水痘注意報を発令しました。
介護福祉士に必要な知識・技能を習得するとともに、コミュニケーション技術を習得する介護福祉士養成科(2年制)の受講生を募集します。募集期間は令和元年12月2日(月)から令和2年2月18日(火)までです。
介護に関する知識・技能を習得し介護職員初任者研修課程の資格取得を目指します。企業実習1ヵ月付きの訓練です。募集期間は令和元年12月12日(木)から令和2年1月16日(木)正午までです。
介護福祉士の国家資格を取得し、高齢や障がいのために自立生活の維持が困難になった人に対し、入浴・食事・排泄などの生活に必要な介護を行ったり、介護者に対して介護に関する指導を行う事ができる人材の育成を目指します。令和2年3月3日(火)まで募集しています。
令和元年11月15日、県西部地区において、麻しん患者の発生を確認しました。本年、3例目となります。