当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
部落差別解消法が平成28年12月に施行
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

部落解放月間

部落解放月間(7月10日~8月9日)

7月10日から8月9日は部落解放月間です

 部落解放月間は「同和対策事業特別措置法」が施行された昭和44(1969)年7月10日を記念して、鳥取県が翌年の昭和45(1970)年に制定しました。
 毎年7月10日から8月9日の期間中、県、市町村、関係機関で連携しながら一人ひとりが人権・同和問題を正しく理解し、認識を深めていただくよう、講演会などの啓発事業を行っています。 この機会にぜひご参加ください。

 

【令和元年度 部落解放月間 行事一覧】

○部落解放月間中に行われる講演会などの行事一覧です。

(エクセルファイル、PDFファイルとも同内容です)

 部落解放月間行事一覧.xls( 61KB) 

 部落解放月間行事一覧(PDF版).pdf( 127KB)


○行事内容や演題は令和元年5月下旬現在のものです。最新の内容は各行事のお問合せ先にご確認ください。(この行事一覧への掲載については、講師等の敬称は省略させていただきましたのでご了解ください。)

○この行事一覧に掲載の事業のほかにも、年間を通じて様々な啓発活動が県内で開催されます。詳しくは最寄りの市町村にお問合せいただくか、鳥取県人権局の以下のホームページに記載の県内人権研修情報でご確認ください。

 ◆鳥取県内で開催される人権研修のページへ

 

人権啓発用テレビスポットCM

○人権問題に関する理解と認識を深めていただくため、人権啓発テレビCMの放送をしています。2017~18年度は部落差別解消をテーマに放送しました。youtube「とっとり人権啓発チャンネル」でCM動画をご覧になれます。

 ◆人権啓発テレビスポットCMのページへ

 

街頭啓発活動

 令和元年は7月10日に、鳥取、倉吉、米子の駅前で街頭啓発活動を行い、啓発グッズを配りながら、通勤通学途中のかたなどに部落解放月間や部落差別解消推進法をPRしました。
 


のぼり旗などの設置

 部落解放月間期間中にあわせて、県庁玄関などに、ポスターやのぼり旗を設置し、部落解放月間をPRしました。

のぼり写真 ポスター写真