鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

手術室

  

手術室は、 看護師 17名、 看護助手2名で手術室業務と病院内の物品や器械の洗浄・滅菌業務を行っています。 2022 年度の手術件数は、 1,552 件 8診療科 (整形・脳外・外科・泌尿器科・婦人科・血管外科・消化器・耳鼻科)の手術に対応しています。
私たちは手術を受ける方とそのご家族が安心して手術を迎えられるよう、 思いに寄り添える手術看護を提供します。
手術室入室時
写真はペースメーカーの電池交換の術中の様子です。 執刀医や看護師以外にも、 臨床工学技士 ・放射線技師 ・手術器材の業者の立ち合いのもと手術が安全に行えるようにしています。
手術の様子
安心して手術を受けていただけるよう、 手術前に病室に担当者が訪問しています。手術や麻酔への緊張や不安が少しでも軽減するように、手術室で行われる処置についてパンフレットを用いて説明させていただきます。

手術前訪問
手術は麻酔科医、執刀医、看護師、臨床工学技士、 診療技術スタッフなどのチームで行います。 そのチームの中心にいる患者さんが安心して手術に臨むことができるよう、 また、 「ここで手術を受けてよかった」と満足していただけるよう、 私たち手術室看護師は安全で質の高い手術看護を提供します。

手術室チームメンバー

 

  
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000