鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

整形外科

医師の紹介

整形外科部長 藤田 章啓

    ■専門分野

      整形外科

    ■専門医・資格等

      日本整形外科学会 専門医

    ■所属学会等

      日本整形外科学会、中国・四国整形外科学会、西日本整形・災害外科学会、骨折治療学会、日本手外科学会、マイクロサージャリー学会


整形外科副医長 福本 優子

    ■専門分野

      整形外科全般

    ■所属学会等

      日本整形外科学会


 

診療内容

人工関節の手術(高齢者の大腿骨頭骨折には人工関節を使用します。)「整形外科」といえば、一般の方は、骨折を治療する科と理解されているようですが、実はこれはごく一部です。整形外科が取り扱う領域は、実に多彩であります。 ヒトの体で言えば、主に四肢と脊椎・脊髄であり、臓器別に言えば運動器ということになり、小児から老人まで幅広く扱います。

痛みやシビレ、腫れなどの症状を扱うことが多く、色々な原因で動けなくなった手足や体、立ったり歩いたりできなくなった体を、できる限り治すのが整形外科の仕事です。

いわば「機能外科」とでも言いましょうか。

従って、その中には、骨折や捻挫などの外傷(けが)だけでなく、変形性関節症や慢性関節リウマチ、大腿骨頭壊死などの関節の病気、四肢の痛み、シビレ、やせ、麻痺などを起こす脊髄の病気(椎間板ヘルニア、頸部脊髄症、腰部脊柱管狭窄症など)あるいは末梢神経の病気(各種の絞扼性神経障害など)、腱(すじ)や靱帯の病気(腱鞘炎など)、骨腫瘍などがあります。

検査から診断、治療まで一貫して行いますが、特にリハビリテーションは治療の中でも極めて重要な位置を占めます。

ヒトが自らの手足で思いどおりに動き、少しでも不自由の無い日常生活を送れることを目指して日々診療にあたっています。

実績

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000