鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

図書室

図書室からのお知らせ

「気持ちが和らぐ本のコーナー ほっとこーなー」を設置しました(外部リンク)

県立図書館・闘病記文庫開設10周年を記念して作られたもので、闘病中の方や、そのご家族の心が "ほっ" と和むような本を集めたコーナーです。(県立図書館のページに移動します。)
 

図書室の写真

   来院される皆様に、快適にご利用いただけるよう、図書室を開放しています。
 外来患者の皆様・入院患者の皆様・付き添いの方、すべての方にご利用いただけます。
 健康や病気に関する図書・雑誌・新聞のほかに、小説・絵本なども置いています。
 主治医とより良い話し合いを進めていく手助けに病気の回復等にお役立てください。

  

ご利用時間等

開室日
月曜日~金曜日(祝祭日を除く)
開室時間
午前9時~正午、午後1時~午後4時
場所
外来・中央診療棟 5階   
注意事項
図書室内は飲食禁止です。ご協力をお願いします。
図書館5階案内図
  
  図書館案内図

図書の利用について

図書室内でのご利用 室内の本・雑誌・新聞は、ご自由にご覧ください。
本の貸出方法

【入院患者の皆様及びその付き添いの方】
 ・病室でのご利用ができます。
 ・お一人様 3冊まで、貸出期間は一週間です。
      ※退院時には必ずご返却ください。

【外来患者の皆様】
 ・県立図書館、倉吉市立図書館の本は貸出を行いません。
 ・お一人様 3冊まで、貸出期間は二週間です。
 ・図書室内カウンターで診察券をご提示ください。 
【すずかけサロン利用者の皆様】
 ・厚生病院図書室の蔵書と、県立図書館「ほっとこーなー」の本が貸出可能です。

本の返却方法

・開室時間内は、図書室内カウンターで返却手続きをお願いします。
・閉室時間及び休室日には、図書室入り口前の返却ポストをご利用ください。
 ※外来受付では本の返却はできません。 

図書の複写   図書・雑誌・新聞の複写(コピー)は、著作権法によりお受けできません。ご了承ください。

図書室ご利用にあたって

 患者の皆様への診療に貢献できるよう、医療・健康情報に関する本も置いております。
 次のことをご理解いただきご利用ください。
  • 特定の治療法、薬を薦めるものではありません。
  • 特定の病院、医師を薦めるものではありません。
  • 病気に関する知識(情報)はどんどん変わっています。これが知識の全てではありません。
  • 利用者の求める知識(情報)と完全に一致するものが得られるとは、限りません。
  • 図書室職員は、医学の専門家ではありませんので、病気の診断や治療については、主治医にご相談ください。
  • せき・熱・嘔吐・下痢・発疹など感染症状のある方は、他の利用者様の影響にご配慮いただき、ご利用を控えていただきますようお願いします。

 ※個人情報保護について

プライバシーは守ります。

 読書の秘密は厳守します。安心してご利用ください。

鳥取県中部地震記録誌

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000