鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

助産師外来・母乳外来

助産師によるエコー検査の様子  助産師外来は、正常な経過をたどっている妊婦さんを対象に、助産師が妊婦健診・保健指導を行う専門外来で、健診・相談をしていただくことができます。
 医師の診察や処方が必要な場合には、いつでも産科医師の診察を受けられるようになっています。
 普段の生活の中で不安なことやこんなお産にしたい!など助産師に気軽にお話下さい。
 健康で安心できるマタニティライフを過ごし、より良いお産・育児につながるよう「助産師外来」を是非ご利用ください。
  

助産師による外来日時

午前8時30分から午前11時 助産師外来 助産師外来 助産師外来 助産師外来 助産師外来
午後1時30分から午後4時 母乳外来 母乳外来
            30分程度

対象

 助産師外来は、当院受診中で妊娠経過が順調で、医師の許可のある妊娠24週以降の妊婦さんが対象となります。また、母乳外来の対象は、基本当院で分娩された方で、産後3か月までの方を対象とさせていただいております。対象外の方で、授乳等でお困りの方は、ご相談ください。

妊婦健診・保健指導の内容

 血圧測定・体重測定・腹囲・子宮底測定・検尿
 乳房チェック
 妊娠・分娩・育児に関する指導や相談 NST・超音波(エコー)

※助産師外来でのエコーは、赤ちゃんの心拍の確認・頭の位置の確認のために行っています。

費用

 通常の健診料金

院内助産システム

 院内の産科外来と助産師外来が連携して、出産に向けたサポートを行っています。  院内助産システム

お問い合わせ

 鳥取県立厚生病院 産婦人科外来
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000