鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

緩和ケア外来

がんと診断された方の抱えておられる苦痛を緩和し、よりよい療養生活を送っていただけるよう、がん治療の緩和ケアに精通した医師や看護師が対応します。患者のみなさん、ご家族とのかかわりを大切にして、体や心のサポートを行います。
  

緩和ケア外来の診療

日時
毎週火曜日 午後
場所
患者支援棟1階 診察室(入院中の方は病室へ往診します)
予約等
院内紹介のみ(主治医にご相談ください)

対象者

当院でがんの治療をしている入院中の方、通院中の方が対象です。

別の医療機関通院中の方が診察を希望される場合は、担当の診療科への紹介が必要になります。

診療内容

緩和医療全般についての診療、相談、指導、家族のサポートなどを行います。

・疼痛緩和(麻薬などの薬物療法に関すること、放射線治療に関することなど)
・身体症状緩和(呼吸困難、消化器症状などの緩和、鎮静など)
・精神症状緩和(精神科医と連携)
・家族も含めたカウンセリング・心のケア
・地域連携(他院へ神経ブロックなどの専門的治療の紹介、他院の緩和ケア病棟、診療所など)
・在宅緩和ケアの相談

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000