メンテナンスのため、9月28日(火)及び29日(水)午前1時以降、一時的に閲覧できない状態が発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。
鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

院内助産システム

助産師外来写真1  当院では、正常な妊娠・出産の経過の方は、できるだけご自身の力で、自然な出産ができるように助産師がサポートしています。妊娠中は「助産師外来」で、妊婦さんや赤ちゃんの健康の確認や、生活の中での不安なことやこんな出産にしたい!など気軽にご相談いただいています。
助産師外来写真2 
 「助産師外来」では「妊娠や出産の不安が軽減した」「自分で管理していこうという意識が高まった」とのご好評をえています。

助産師外来写真3 出産が始まってからは、正常な経過をたどっておられるか、助産師が観察します。破水から時間が経っても陣痛が始まらない、赤ちゃんの心拍に異常がある、お母さんの体調に問題がある、など正常範囲を外れた経過をとる場合は、医師による診察や医療処置が行われます。
赤ちゃんのイラスト(C)山口朝子

安全で、安心でき、
自分らしいお産、育児にむけて
一緒に頑張りましょう。

(c)山口朝子

  

院内助産システムのフロー図

助産システム
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000