当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
大山の保全のための受益者負担の仕組み(入山料等)の検討に向けた社会実験を実施しています。
自立生活の維持が困難になった人に対し、適切な介護サービスを提供するために必要とされる知識・技能、医療の基本知識・技術を習得するとともに、高い職業倫理を身につけ、介護福祉士実務者研修修了の取得を目指します。併せて1ヶ月の施設実習を行います。令和元年10月28日(月)の正午まで募集しています。
本年11月から、一部の家庭用太陽光発電は、固定価格買取制度(FIT)による10年間の買取期間が満了します。 そこで太陽光発電システムの今後の活用方法、保守点検の重要性や各電力会社の新たなプランを紹介して太陽光発電設備の長期利用につなげるためのセミナーを県内2か所で開催します。
第5回中海バイク&ランを10月12日(土)に開催します。参加無料。10月2日(水)までに要事前申込(先着100名)。参加者全員に限定グッズプレゼントなどの特典を用意しています。皆さまの参加をお待ちしております。
日本海新聞と山陰中央新報の第2、第4木曜日に「鳥取県からのお知らせ」として、鳥取県からのお知らせや県内のイベント・行事等をまとめてお伝えしています。
とっとりのお宝おひろめ展の連事業として、講演会と智頭林業に関連する沖ノ山森林鉄道跡の現地見学会を智頭町で実施します。【案内】
鳥取県とっとり弥生の王国推進課の非常勤職員(出土品整理作業員)の採用試験を実施します。 詳細は、受験申込手続の出土品整理作業員採用試験募集案内で御確認ください。
10月10日に当試験場で星空舞まつりを開催します。
県内のEV・PHV・FCVユーザー等に、災害による停電時やイベントにおいて給電にご協力いただく制度です。
ワープロ、表計算の基本とビジネスマナーを習得する3ヶ月のコースです。託児サービス付きです。募集期間は令和元年9月13日(金)から令和元年10月18日(金)正午までです。
県内事業所の経営者の方に景況や売上等の見通しをお尋ねする「鳥取県企業経営者見通し調査」の2019年第3回分の結果を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。