当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

●出産・育児●

不妊治療費の助成

 不妊治療のうち体外受精及び顕微授精(以下「特定不妊治療」という。)に要する経費の一部を助成しています。

妊娠中毒症等療養援護費支給

 妊娠中毒症等に罹患している妊産婦が必要な医療を受けるため入院した場合、その療養に要する費用の一部を支給します。


●感染症●

結核

 

 結核と診断された方が安心して適正な医療を受けられるように医療費の一部(あるいは全額)を公費で負担しています。
 また、結核に関するご相談を受け付けています。

エイズ・性感染症・その他
血液検査に関すること

 エイズ・性感染症の検査を実施しています。(匿名・無料)
 また、エイズ・性感染症についての相談を受け付けています。 

その他の感染症

 その他の感染症についての相談を受け付けています 。

 報告様式       施設内で有症者集団発生した場合の報告様式です。

●その他●

難病(特定疾患治療治療研究事業)・難病患者相談、支援

 

 特定医療費及び特定疾患医療費公費負担制度の手続きを行っています。
 難病患者様が安心して生活できるよう相談を受け付けています。
 難病患者相談会、交流会を実施しています。

 小児慢性特定疾病医療費助成制度  国が定める慢性疾患にかかっている18歳未満の児童(18歳到達時点において当該事業の対象であり、引き続き治療が必要な場合には20歳到達まで)について、その状態の程度により、一部負担金を除いて医療費の助成を行っています。

原爆被爆者

 被爆者健康手帳をお持ちの方の保健・医療・福祉相談を受け付けています。 

B型・C型肝炎ウイルス検査・検査費及び治療費助成

 肝炎ウイルス検査の実施、検査費及び治療費の助成を行っています。
検査の実施検査費用助成
治療費助成(肝炎治療特別促進事業)
肝がん・重度肝硬変入院医療費助成

石綿健康被害救済給付

 石綿による健康被害を受けられた方及びそのご遺族の方で、労災補償等の対象とならない方に対し迅速な救済を図ることを目的として、『石綿による健康被害の救済に関する法律』に基づき創設されました。