鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

CT撮影検査

高速撮影を可能にした列マルチスライスCTへ更新しました

 当院では、320列マルチスライスCT16列マルチスライスCT台を所有しており各診療科からの精密検査、救急画像診断等に対応をしております。更新された320列マルチスライスCTは薄さ0.5mmの検出器が320列並んでおり、160mmという広範囲を一度に撮影することができます。高速撮影が可能となり、小児や心臓などにおいては動きによる画像のブレも減らすことができます。患者様に息止めをしてていただく時間も短くなり、お体への負担が減りました。また、0.5mmの薄さの画像を重ね合わせることで、頭部や胸部、腹部、四肢など、全身のどの部位においても任意の断面像や骨や臓器、筋肉、血管などの3画像が作成可能で、骨折やあらゆる疾患を詳細に描出できるため有用な情報として診断に利用されています。被ばく線量も低減しており、安心して検査を受けていただけます。
  
  
CT撮影検査画像イメージ


    
  

3次元(3D)画像解析ワークステーション

 CTで撮影された薄い画像を重ね合わせ、ボリュームデータとして扱うことで任意の断面で再表示することができます。3D立体的に表示することも可能で、例えば骨のみ表示させ回転しながら観察することで、微細な骨折等も発見できます。
 造影剤を用いることで血管や腫瘍の情報が得られ、栄養血管などの走行を見たり骨と重ねて位置関係を把握することもできます。動脈瘤や閉塞部位についても多方向から観察ができるため手術前のシミュレーションにも用いられます。
 自動で作成したり、解析ソフトの技術が向上したことで短時間で画像が作成できるようになっており、現在のCT検査には、不可欠なモダリティとなっています。
3D画像解析機器
3D画像解析ワークステーション
腹部血管3D画像イメージ
   腹部血管3D画像

CT検査を受けられる方へ

  • ほとんどの場合、10分~20分で検査は終了致します。
  • 基本的に予約の患者様を優先的に検査していきますが、緊急検査の必要な患者様を優先とする場合がありますのでご了承ください。
  • 腹部の撮影や造影剤(画像に写る薬)を使用する検査の場合は、3時間前より絶食が必要となりますので事前の検査説明書をよく読み準備をお願い致します。飲水に関しては1時間前まで可能となっております。

造影剤を用いると?

 造影剤は、ほとんどの場合腕の静脈から注入します。一度心臓に入り、そこから全身へ動脈を介して送られていきます。
 血管や、血流のある臓器は白く描出され、コントラスト良く状態を把握できます。小さな腫瘍の存在も発見しやすくなります。尿中に排泄されますので、検査後は水分を多めに摂取していただくことで促されます。
造影剤使用検査イメージ
   造影前      造影後

当院の特殊検査

心臓CT検査

 心臓CT検査は、心臓カテーテル検査を行わなくても冠動脈(心臓の栄養血管)の状態をみることができる検査です。
 造影剤を静脈注入しながら心臓を撮影すると冠動脈が描出され、狭心症や心筋梗塞などにより細くなった部分を早期発見することができます。3D表示もできることから、回転させながら観察することができます。
 30分程度の検査ですので、外来で受けることができます。
心臓3D画像イメージ
心臓3D画像
心臓MIP処理画像イメージ
心臓MIP処理

大腸CT検査(CTC)

 大腸CTとは、体に自然と吸収される炭酸ガスをお尻から注入し、大腸を十分に拡張したうえで、CT装置で仰向けとうつ伏せの2体位を撮影します。その撮影画像データから平面画像や3D画像を作成します。
 仮想大腸内視鏡とも呼ばれ、実際に内視鏡カメラを挿入することなく大腸の内側を見ることができることから、大腸癌やポリープ、腸管の狭窄などを見つけることができます。
 絶食や下剤の服薬などの前処置を行いますが、15分程度と短時間の検査ですので、外来で受けることができます。
炭酸ガスの注入された大腸の画像
炭酸ガスの注入された大腸
仮想内視鏡3D画像イメージ
仮想内視鏡3D画像
描出されたポリープの画像
描出されたポリープ

肺区域切除術前CT検査

 肺癌などの手術では、可能な限り小さく切除し術後の肺への影響を減らすために、肺動脈や肺静脈の分岐や走行を把握しておくことは必須となっています。そのために造影剤を用いた肺の動静脈および気管支を3D作成し、回転したり、拡大したりと多方向から詳細に観察し、シミュレーションすることができます。
CT画像イメージ
肺動静脈3D画像  腫瘍と気管支
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000