部落差別解消法が平成28年12月に施行

部落差別解消推進法の施行

部落差別・同和問題相談窓口について

  部落差別に関する相談をはじめ人権に関する相談に応じます。

(人権相談窓口のページへのリンク)

インターネットを悪用した人権侵害をなくしましょう!

法務省のインターネット上の人権侵害ページへリンク

 残念ながら,インターネット上で差別や差別を助長するような内容の書込みがなされるといった事案が発生しています。
 差別や偏見に基づくこうした行為は,他人の人格や尊厳を傷つけるものであり,決して許されないものです。
 インターネット上の誹謗中傷、差別書込みや誤った情報は、いったん掲載されると、削除が困難であることが多く、被害が深刻なものとなり、大きな問題となっています。

 インターネット上では、発信が容易な反面、根拠のない情報や、思い込みによる誤った情報も氾濫しています。また、匿名性が高いため、書込みが過激になりがちです。
 インターネット上の情報を安易にうのみにせず、適切に判断できる知識と心構えを持つことが大事です。
 そのためにも講演会などで正しい知識や今の時代に即した知識を得ましょう!
  ●「人権・同和問題講演会」ページへのリンクはこちら


「インターネット上の人権侵害」についてのページはこちら

  

「部落差別の解消の推進に関する法律」の施行について

平成28年12月16日に「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されました

 部落差別解消推進法の施行を受けて、鳥取県では、市町村、人権団体等と連携して、部落差別の解消を図る啓発等の取組を行っています。 

 差別解消のためには、各機関、団体、地域等を含めた県民一人ひとりの皆様のご理解とご協力が必要です。どうぞよろしくお願いします。

部落差別の解消の推進に関する法律(部落差別解消推進法)とは

 平成28年12月16日に施行され、「現在もなお部落差別が存在する」ことを明記し、「部落差別の解消を推進し、部落差別のない社会を実現すること」を目的とした法律です。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000