当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
 

スーミン


「眠れてますか?睡眠キャンペーン」イメージキャラクター「スーミン」 について


米子保健所へご用の方はこちら!


※福祉保健局の所在地は、西部総合事務所の他局と異なりますのでご注意ください!



とりネット「健康、福祉と医療」の新着情報

医療事務の医科・歯科の初級基礎から実務編・応用編を総合的に学習します。また、受付マナーなどの心構えとコンピュータによる医療費計算の操作練習をし、医療事務に対応できる知識と技能を習得し、医療機関の求めるスタッフ育成を目指します。 3ヶ月間の座学修了後、病院等で1ヶ月間の実習を行います。 令和元年5月23日(木)の正午まで延長募集しています。
鳥取県では、地域住民のかたが涼しく快適に過ごせる公民館等に集まり、「住居」における熱中症の発症ゼロにつなげる、「地域版クールシェアスポット」を推進します。
県内で4月19日に麻しん患者の発生がありました。県内発生は、平成23年以来8年ぶりです。 現在、全国的に麻しんが流行しています。国外・県外への旅行のあとに、発熱、咳、鼻水、眼球結膜の充血などの症状が出た場合は、必ず事前に医療機関に電話連絡してから、医療機関の指示に従って受診してください。
介護に関する知識・技能を習得し介護職員初任者研修課程の資格取得を目指します。企業実習1ヵ月付きの訓練です。募集期間は平成31年4月23日(火)から令和元年6月5日(水)正午までです。
感染症発生動向調査のインフルエンザの集計速報値(平成31年第13週:3月25日~3月31日)で、県内全域の患者報告数が警報終息基準値である1定点当たり10人を下回ったことから、1月23日に発令したインフルエンザ警報を本日解除しました。