当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

水辺のみち

  このコースは吉岡温泉から、湖山池の水辺を散策するものです。青島公園や布勢総合運動公園などの公園があります。たくさんの人たちでにぎわっています。

 日本一広い池といわれる湖山池の岸辺は、坂も少な<ゆっくりと散策できます。水面に映る島々の景色を楽しみながら歩きましよう。池にまつわる伝説も多くあります。

  

コースの区間

 吉岡温泉~布勢  9km

コース案内

吉岡(よしおか)温泉

吉岡温泉の写真 吉岡温泉は、岩井、勝見と共に因幡3湯の一つとして古くから栄え、江戸時代には鳥取藩主池田氏とその一族もしばしば湯治に訪れたこともある温泉場です。

 泉質は弱アルカリ性で、神経痛、冷え性などに有効で、無料の足湯もあります。


湖山池(こやまいけ)

湖山池の写真  東西約4km、南北約2.4km、周囲約16kmの日本最大の池で青島など五つの島があります。青島には31種類の桜が植えられ、約500本の桜並木が島を一周しています。また、島内にはキャンプ場やグランド、冒険の森等があります。


石がま漁

石がま漁の写真 石がま漁は湖底から大小の石を櫓のように積み上げ、一番奥に「どうかん」という魚を集める場所を作ります。漁法は、つつき棒で休みなくつつきながら入口から「どうかん」まで約9時間かけて魚を追い込みます。


コカ・コーラウエストスポーツパーク(布勢(ふせ)総合運動公園)

布勢総合運動公園の写真 陸上競技場、野球場、県民体育館など本格的な運動施設をもつ総合運動公園です。また、運動施設以外にもたくさんの広場や桜の園など自然にふれ合える施設も豊富で心身共にリフレッシュすることができます。※コカ・コーラウエストスポーツパークHP


湖山長者伝説

  昔、因幡一円の富と幸せを一心に集めた長者に、湖山長者がいました。長者の所有する田んぼは千ヘクタールにも及ぶといいますから驚きです。

 この年も近くの老若男女をかき集めて田植えをしました。昼過ぎ、親ザルが小ザルを逆さまに背負ってあぜ道でたわむれ始めました。田植えの手を休め、人々は大笑い。このため作業は遅れ、気がつくと太陽が西に沈もうとしているではありませんか。

 例年、長者の田植えは一日で終える決まりがありました。

 長者は金の扇を取り出すと高殿に上がり、太陽を三度招きました。

 「太陽よ、もどれ!」

 すると、今にも沈みきろうとしていた太陽が後戻りしはじめたのです。あたりは昼のように明るくなり、田植えは無事終わりました。

 あくる日、自慢の田んぼを見ようと高殿に上がった長者はびっくりしました。昨日植えたはずの早苗は消え失せ、青々とした水がさざ波をうっていたのです。それが今の湖山池です。


位置

位置図

この地図は、建設省国土地理院長の承認を得て、同院発行の2.5万分の1地形図を複製したものを転写したものです。(平9 中複、第99号)

詳細図