当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

鷲峰山登山のみち

 このコースは鷲峰山登山ルートのひとつです。頂上からは日本海や湖山池、大山をながめることができます。登山の後はふもとの温泉で疲れがとれます。鷲峰山は西因幡県立自然公園内にあります。天然の針葉樹木やトチ、フナなどの広葉樹木か残っています。

 鷲峰山頂上までは大変距離がありますので、登山する際は、体調に十分気をつけてください。

  

コースの区間

 河内~鹿野  9km

コース案内

鷲峰山(じゅうぼうやま)

鷲峰山の写真 標高は921mです。山頂から東西に700m台の尾根が連なり、北側から眺めると、鷲が翼を広げたように見えるこ名前がつけられました。大山と背比べをして勝ち、怒った大山に頭をすくいとられて捨てられたという伝説があります。

 裾野が広く、変化に富む鷲峰山山腹の大部分は人工の針葉樹林ですが、南斜面にはブナの自然林もあり、秋の紅葉は大変美しいです。胸高直径80~100cmのブナが林立する中、若干のミズナラが混生しています。

 この山頂から北側を眺めると、湖山池、鳥取市街、鳥取砂丘、そして広大な日本海と水平線を望むことができます。

鷲峰山の登山所用時間(参考) 

 鷲峰山頂上までは大変距離がありますので、登山する際は、体調に十分気をつけてください。
  • 鹿野登山口~鷲峰山頂上 約4時間
  • 河内登山口~鷲峰山頂上 約2時間30分

城山(しろやま)公園

城山公園の写真 鹿野城は1617年に国替えで島根県の津和野に移るまでの亀井公の居城です。現在は桜並木の公園となつています。近くには鹿野温泉があります。


茂宇気(もうけ)神社

茂宇気神社の写真  「もうけ」という名から金運、商売繁盛の神様として全国から参拝者が訪れます。

 お社は264段の石段の上、包み込まれそうな不思議な空間に静かに建っています。

 毎年秋には「茂宇気神社祭り」が行われ、多くの参拝客で賑わいます。


鹿野(しかの)そば道場

鹿野そば道場の写真  石臼で挽いたそば粉のみを使い、本格的なそば打を体験できます。打ち方は指導員の方が教えてくれます。打ったそばは試食でき、お土産として持ち帰ることもできます。


ホットピア鹿野

ホットピア鹿野の写真  豊富な源泉の温泉共同浴場で、マイルドな泉質は刺激が少なく、肌が弱めの方も安心です。隣のおもしろ広場では、地元の新鮮な野菜などを毎日販売しています。


安蔵(あぞう)森林公園

安蔵森林公園の写真  バンガローやオートキャンプ場の宿泊施設が整っています。公園周辺には約3.7kmの遊歩道や展望・休憩施設も整備され、バードウォッチングや森林浴、秋には紅葉が楽しめます。


位置

00

この地図は、建設省国土地理院長の承認を得て、同院発行の2.5万分の1地形図を複製したものを転写したものです。(平9 中複、第99号)

00

上記地図のPDFデータ(2351KB)