当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

歴史と自然観察のみち

打吹公園

 このコースにはサクラやツツジの名所の打吹公園があり、三朝東郷湖県立自然公園にも指定されています。県内最大のスタジイ・タフ林やたくさんの野鳥・昆虫たちを観察することもでき、打吹城跡や長谷寺などの史跡ものこっています。

 打吹山はおわんを伏せたような美しい姿で、どこからでも眺められる倉吉市のシンボルでもあります。身近な自然歩道を散策してみましよう。

  

コースの区間

 河原町~明治町  4km

コース案内

打吹山(うつぶきやま)

  標高は204mです。頂上には山名師義が作った城跡があります。古い松やスタジイなどの大木が茂っています。桜とツツジも素晴しいです。ふもと一帯が公園になつています。公園には動物園や博物館もあります。


長谷寺(はせでら)

 奈良時代に建てられた寺院です。十一面観音菩薩像を安置する本堂内の厨子は国の重要文化財に指定されています。


スタジイ林

シイ林の写真 打吹山の中腹にスタジイの極相林があります。5月には鮮やかな黄金色の花を咲かせます。


位置

位置図

この地図は、建設省国土地理院長の承認を得て、同院発行の2.5万分の1地形図を複製したものを転写したものです。(平9 中複、第99号)

詳細図