当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

三朝高原のみち

 このコースは温泉にちなんだ見どころや文学碑をめくりながら散策できます。三朝温泉の情緒にあふれたルートになっています。湯けむりただよう河原の露天風呂につかり、散歩の疲れをいやすのも良いでしよう。

 三徳川の両岸こ広がる温泉街を通り、遊歩道を登ると三朝高原につきます。頂上では目の前に広がるのどかな温泉街の景観をながめることができます。

  

コース案内

三朝(みささ)温泉

三朝温泉の写真 せせらぎ流れる川の両岸に情緒豊かな旅館があります。温泉は世界屈指のラジウムを含み、全国から湯治客が訪れています。「河原風呂」は三朝橋のたもとにある混浴露天風呂で、三朝温泉のシンボル的存在です。横には三徳川が流れ、川のせせらぎを聞きながら24時間誰でも自由にゆったりと入浴することができます。周辺には温泉にちなんだ見どころがたくさんあります。


三朝(みささ)高原

  標高は300mから400mの台地です。展望台や児童公園、サクラやツツジ園、レジャー施設、ゴルフ場などがあります。温泉街や大山、日本海などの眺望も素晴しいものがあります。


キュリー広場

キュリー夫人胸像の写真 三朝温泉を有名にしたラジウムを発見したキュリー婦人の胸像や与謝野鉄幹の歌碑があります。


三徳桜(みとくざくら)

三徳桜の写真 三朝町三徳地区に生育する八重桜の一種で、春には沿道の桜並木が多くの目を楽しませます。


コースの区間

 三朝~三朝高原  3km

位置

位置図

この地図は、建設省国土地理院長の承認を得て、同院発行の2.5万分の1地形図を複製したものを転写したものです。(平9 中複、第99号)

00

上記地図のPDFデータ(2349KB)