応援します!建設業の担い手確保・育成

「とっとり新・建設業事例集」を作成しました

近年、建設産業への若年入職者が少なく高齢化が進んでおり、建設業界の人材不足が課題となっていることから、県内建設業における人材確保に向け、この度、労働環境改善に取り組む企業の先行事例等を、女性活躍推進の切口で「とっとり新・建設業事例集」としてとりまとめ、業界の「働き方改革」のさらなる促進に資することとしました。

 

とっとり新・建設業事例集 (pdf:2997KB)

 


応援します!インターンシップ受入れ企業支援事業

 インターンシップ研修を行う生徒を受け入れた土木建設企業及び土木系建設コンサルタント会社が当該研修に要した費用の一部を助成します。

 ■事業の概要
 ■交付申請について
 ・研修実施協力を以下の報告様式によりお知らせいただいた企業については、実施高校にその旨を情報提供します。
 ・鳥取県建設業協会、鳥取県測量設計業協会、鳥取県技能士会連合会にすでにご回答いただいた場合には不要です。
 ・高校と企業で直接やり取りをされ、インターンシップの受け入れ調整が済んでいる場合にも交付申請の対象となります。お問合せください。なお、交付金の交付申請についてはインターンシップ研修の実施の20日前までに行わなければなりません。ご留意ください。

  報告様式>>■建設業(Excel:34KB)  ■建設コンサルタント業(Excel:32KB)

 

 ・30年度から交付申請及び実績報告について電子申請が可能となりました。
  >>とっとり電子申請サービス  
  ※インターンシップ研修受入企業支援交付金「交付申請」「実績報告」を選んでください。

 


応援します!建設業の魅力発信

 若者や女性に建設業に興味・関心を持ってもらうためのイベントを開催するなど、建設業の魅力発信や人材確保に意欲のある企業・団体の行う取組に対して経費の一部を助成します。

 ■事業の概要

応援します!土木関係資格取得のための研修受講

 事業者に所属する建設労働者が1級又は2級土木施工管理技士資格、1級又は2級造園施工管理技士資格、技術士法における技術士資格を取得するために民間研修を受講する際、その受講料の一部を助成します。

 ■事業の概要

応援します!土木施工管理技士資格取得のための研修受講フォロー

 事業者に所属する建設労働者が2級土木施工管理技士資格を取得するために県が実施する研修を受講する際、その研修期間中、受講者の業務をフォローする方の人件費の一部を助成します。

 ■事業の概要


応援します!企業の農業参入

 次代を担う新たな農業の担い手を幅広く確保するため、建設業など異業種から農業に参入する企業を積極的に支援しています。

 ■事業の概要
  
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000