活動日誌

 県立公文書館が行っている日々の活動の様子を、ブログ形式でご紹介します。

  

2018年9月19日

《報告》明治150年特別企画展記念講演会を開催 New!

 平成30年9月15日(土)、明治150年特別企画展「明治時代の鳥取県―維新から大正改元までの記録―」記念講演会を開催し、130名の方々にご参加いただきました。

 平井伸治知事の挨拶からはじまり、松岡資明氏(元日本経済新聞社編集委員)、加藤丈夫氏(独立行政法人国立公文書館長)の講演を行い、最後に両氏の対談を行いました。

挨拶する平井知事の写真
挨拶する平井伸治知事
講演する松岡氏の写真
講演する松岡氏
講演する加藤氏の写真
講演する加藤氏
対談する加藤氏と松岡氏の写真
対談する加藤氏(左)と松岡氏(右)
公文書館

公文書館 2018/09/19 in 公文書担当,講座などのイベント,展示

2018年9月18日

《報告》特別企画展のギャラリートークを開催

 9月12日は、「とっとり県民の日」です。明治14(1881)年9月12日に鳥取県が島根県から分かれ、再置された日を記念して、平成10年6月に制定されました(制定までの経緯は、第148回県史だよりに詳しく解説されています)。

 鳥取県立公文書館では、鳥取県誕生・併合・再置の歴史について、小・中学生から大人まで楽しめる資料を毎年紹介しています。今年は、場所を県庁ロビーに移して展示しています。

 平成30(2018)年9月12日、久松小学校6年生の児童45名の皆さんが「鳥取県の誕生とその魅力」について勉強するため、県庁を訪問しました。当日は、当館の伊藤康専門員による解説を聞き、鳥取県と島根県の併合や再置の歴史を学びました。

 児童からは、「少し難しかったけれど、鳥取県と島根県が一緒になっていた時期があることが分かった。」「いつ鳥取県が島根県と一緒になり、いつ離れたか年号が言えるようになった。」などの声が上がり、鳥取県の歴史について理解が深まったようでした。

 久松小学校6年生の皆さん、担任の先生、おつかれさまでした。

田中公文書館長のあいさつ
田中公文書館長のあいさつ
伊藤専門員の解説を聴く久松小学校6年生
伊藤専門員の解説を聴く久松小学校6年生
公文書館

公文書館 2018/09/18 in 公文書担当,講座などのイベント

2018年9月18日

明治150年特別企画展「明治時代の鳥取県―維新から大正元年までの記録―」のギャラリートークを開催《報告》

 平成30年9月8日(土)、鳥取県立公文書館および県立図書館で開催中の明治150年特別企画展「明治時代の鳥取県―維新から大正改元までの記録―」のギャラリートークを開催しました。参加者は30名でした。

 「鳥取県において、明治とはどのような時代だったのか」をテーマに、展示の見どころや資料の詳しい解説を伊藤康専門員が行いました。

 公文書館では、明治初期の神社絵図や明治40年代に撮影された県内名所・旧跡の写真などの視覚的資料、さらに明治期における鳥取県の代表的な勧業として、稲作とたたら製鉄を取り上げ、当時の器械や製品を展示しています。

 中でも、約100年前に製造された玉鋼を見た参加者は、今でもその輝きが失われていないことに驚きを見せていました。

玉鋼を見る参加者
玉鋼を見る参加者

 図書館では、明治維新から大正改元までの貴重な文献史料、今から135年前に発行された『山陰隔日新報』(現在の「新日本海新聞」の起点となる新聞)をはじめ県内の新聞、そして鳥取県ゆかりの政治家3人(松田道之・山田信道・岡崎平内)の肖像や書軸などを展示しています。

 参加者は、県内外からお借りした明治期の貴重な資料の数々に見入っていました。

県立図書館でのギャラリートークの様子
県立図書館でのギャラリートークの様子

 次回のギャラリートークは、10月7日(日)午後1時30分から開催予定です。

.
公文書館

公文書館 2018/09/18 in 公文書担当,講座などのイベント

2018年9月11日

戦後新聞記事見出しがWEB上で検索できるようになりました

データ集の県史編さん室作成データのなかにある「戦後新聞記事見出し一覧」について、これまでPDFでの提供でしたが、WEB上でキーワード検索できるようになりました。なお、記事本文は鳥取県立図書館で閲覧できます。

戦後新聞記事見出し一覧のページ

検索結果の一例(「進駐軍」で検索)
検索結果例

公文書館 2018/09/11 in 会議など,刊行物,館見学,県史編さん室,公文書担当,考古,講座などのイベント,調査,展示

2018年9月6日

平成30年度第2回現代部会を開催しました

 平成30年8月22日(水)、平成30年度第2回新鳥取県史編さん委員会現代部会を開催しました。

 会議では、平成30年度事業の進捗状況について報告し、本年度刊行予定の『新鳥取県史 現代1 政治行政編』の編集スケジュール及び内容と、県史編さん事業終了後の取り組みについて議論しました。

会議の様子の写真
会議の様子

公文書館 2018/09/06 in 会議など,県史編さん室