当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

>> 本日のイベントカレンダーはこちら

イベント、行事

モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル日本大会(フラダンス全国大会)が令和元年8月に鳥取県中部において開催されます。この大会は、中部地震からの福高をアピールし、また全国のフラダンスの愛好家が鳥取県中部に多く集うことを目指して、1市4町とKNT-CTホールディングス株式会社が連携して開催されるものです。本大会の上位チームは、ハワイ島で開催される世界大会への出場権が与えられます。
鳥取市青谷町の特産品を集めた青谷ようこそ市場!毎回テーマと会場を変えて青谷の様々な見どころをお届けします。8月4日(日)は不動滝の名水が育む自然豊かな「勝部(かちべ)」で開催!しいたけ狩りや窯焼きピザ作り、マスのつかみ取りなどかちべの自然と食を思う存分体験できます。青谷の魅力がギュッと詰まった「あおいち」にお越しください!
江戸時代の鳥取藩の歴代藩主は、中国僧隠元和尚が伝えた臨済宗(りんざいしゅう)黄檗派(おうばくは、明治以後黄檗宗)という新進の仏教を信仰し、その菩提寺である興禅寺(こうぜんじ)は「黄檗三叢林」とされ高い寺格を誇りました。本展は、江戸時代鳥取における黄檗宗に光を当てる初めての試みで、鳥取の文化に大きな影響を与えた黄檗の歴史を紹介します。
JRで遠方(伯耆大山駅、那岐駅、佐用駅、姫路駅等以遠)からお越しいただいた方には、切符の提示とアンケートにお答えいただくと、駅前レンタサイクルが最大全額無料でご利用いただけます。鳥取駅、岩美駅、城崎温泉駅などで実施中。列車を使って山陰の観光地へサイクリングに出かけましょう!
令和元年8月21日(水)(東部会場)、22日(木)(西部会場)に開催します。今回の講演会&セミナーでは、「多文化共生」について理解を深めます。※駐車場に余裕がないため、公共交通機関をご利用ください。

 県内の観光イベントは「鳥取県観光案内(鳥取県観光連盟オフィシャルサイト)」のページでご紹介しています。

 県内の文化・芸術イベントは「鳥取県文化芸術情報ホームページ・Art'sFriends」のページでご紹介しています。