自然と環境

星取県の取組状況や課題を県内の関係団体や有識者と共有しながら、今後の施策推進の方向性について意見交換を行う「星取県推進会議」を開催しました。
線量計用鉛箱の調達について、公告します。
イオンクロマトグラフシステムの調達について、公告します。
誘導結合プラズマ分析装置の調達について、公告します。
星取県により親しみを持ち、楽しみながら県内の美しい星空環境や保全の大切さを学んでいただくイベントを、米子児童文化センターで開催します。
平成25年10月20日に開館したとっとり自然環境館は、今年で5周年。とっとり次世代エネルギーパークの中核施設、そしてソフトバンク鳥取米子ソーラーパークのガイダンス施設として、多くの皆様にご来館いただいております。 開館5周年を記念して、10月28日(日)にイベントを開催いたします。鳥取県警察音楽隊の演奏や移動どうぶつえん、エコワークショップ、再生可能エネルギーの紹介など、楽しいイベント盛りだくさん! 皆様、ぜひお越しください。
環境学習版プラネタリウム番組制作業務委託において、企画提案書等を比較検討し、業務の委託先を決定するため、公募型プロポーザルを実施します。
鳥取県は、表層型メタンハイドレートが鳥取県沖に存在することから、将来の資源開発による海洋環境への影響を評価する手法等の確立を目指し、海洋の水質などの基礎データの収集及び調査・分析を行っています。海洋環境の現況について理解を深めていただくため、報告会を開催します。
鳥取すいそ学びうむで、平成30年10月8日(月・祝)に「鳥取すいそ祭り」を開催! 熱気球に乗れるチャンス!スゴイ楽しむ1日限りのイベント !