当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

自然と環境

おうちで「節電」して県産品をGETしよう!
インスタ映えするエコ活動写真をシェアして、キャンペーンに参加しよう!
登山やトレッキングにおいて、新型コロナウイルスに感染しないよう登山の行動場面ごとに発生するおそれがある感染リスクを分析し、登山者本人が実施する対策例を整理しました。 皆さまの状況や実情に合わせながら、安心して快適な登山となるよう実践してください。
デパート屋上で星空満喫!「星取県まちなか星空観察会」参加者を募集します。
「星のソムリエ(R)」など星空案内人資格の取得に要した経費を助成します。
県内で開催される星空観察会などをご案内します。星取県の魅力を再発見しませんか?
新型コロナウィルス感染防止に有効な、いわゆる「3密(密閉空間・密集場所・密接場面)」を避ける一環として、天気の良い夜はご自宅の換気も兼ねて部屋を暗くして窓を開け、星取県の星空を眺めてみませんか。
県では、星取県の推進に顕著な功績のあった個人または団体を顕彰する「星取県推進功労者知事表彰」を平成30年度から設けています。令和元年度は2団体を表彰し、2月10日に表彰式を行いました。
環境省のデジタル一眼レフカメラ撮影による夜空の明るさ調査の、令和元年度冬の調査が1月15日から1月28日に決まりました。夏期に続き、鳥取県の多くの皆様に撮影・応募いただき、星取県の星空環境の発信につなげることができればと考えています。 一眼レフカメラをお持ちの方はぜひご参加を!
鳥取県環境影響評価条例等が改正され、太陽光発電所が環境影響評価手続きの対象に追加されました。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000