当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

自然と環境

星空や宇宙の魅力を日々楽しみ探求されている若者の皆さん。その輪をさらに広げて「星取県」を盛り上げていきませんか?そんな「若者がつくる星取県ネットワーク」への参加グループを募集しています。
6月22日(夏至)から9月12日(星取県民の日)までの間、星取県ライトダウンキャンペーンを実施し、星取県関連の取組への参加等を通じて、不要な照明を消し星空を楽しむことを呼びかけ、省エネ・節電や星取県の魅力向上を図ります。
星取県ライトダウンキャンペーンスタートにあたり、県内の民間企業の方々と共催し、「大型ビジョンを活用した星座上映会」や「ペンライトを使用した人文字づくり」等を実施しました。
「星取県」の美しい夜空の楽しみ方、お伝えします!星空の基礎知識や天体望遠鏡の使い方を楽しく学んでみませんか?
とっとり県民エコ運動「とりeco」の一環として、6月1日から9月30日の間、県内で「とっとりクールシェア2019」を実施します。まちなかの商業施設等の涼しい場所に集うことを呼びかけ、家庭内の省エネ・節電及び熱中症予防を図るとともに、地域やまちなかの活性化に繋げます。
鳥取県では今夏、商業施設等と連携した街なかクールシェアの推進に取り組みます。ぜひ協力店としてご登録ください!
夜間に屋外でサーチライト等の投光器やレーザーを上空に向けて使用することは、県星空保全条例により原則禁止ですが、県に7日前までに届け出れば、1日以内のイベントで使用することは可能です。 今年のゴールデンウィークは10連休です。届出はお早めにお願いします。
平成31年2月16日に米子コンベンションセンターで開催されたとりeco環境フェスタで、平成30年度鳥取県環境立県推進功労者知事表彰式を行いました。
ONSEN・ガストロノミーウォーキング表彰 2018年 リフレッシュコース賞 第1位! 2018年11月18日(日)、東郷湖畔で「ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 湯梨浜町」を開催しました。山陰八景のひとつ東郷湖畔はウォーキングコースがいろいろ!美しい景色や美味しいグルメ、疲れを癒やす温泉が楽しめます♪