当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

県からのお知らせ/くらしの情報

くらしの情報に限らず、県からお知らせするニュースは「県からのお知らせ」で詳しくご紹介しています。
  

県からのお知らせ

人を認め、ほめることで組織の力がアップ!毎年大人気のセミナーを開催します。
鳥取県木造住宅耐震化業者の登録要件の一つとなっている、技術者の一定以上の知識を確認するための考査について、申込み受付中です。受験案内及び申込書等を掲載しています。また、同日に木造住宅の耐震診断と補強方法講習会を開催します。
今年は「わかさ氷ノ山自然ふれあいの里」が誕生して20周年を迎えます。これを記念し、氷ノ山の自然や食の魅力を堪能できるわかさ氷ノ山「山フェス」が開催されます。 今年の山フェスのコンセプトは“アウトドア“。アウトドア系YouTuberとして人気のお笑い芸人ヒロシさんによるトークステージやグランピングテントの展示、チェーンソーアートなど氷ノ山の自然を味わえるイベントが盛りだくさんです!!
保存期間が満了して令和元年度中に廃棄する対象の簿冊の情報を公表しています。
鳥取県沖に表層型メタンハイドレートが存在することから、鳥取県は、鳥取大学や明治大学と連携して、水産試験場の第一鳥取丸を活用した海洋の水質など、将来の資源開発による海洋環境への影響に関する基礎データの収集及び調査・分析を行っています。  このような中、海洋環境の現況について理解を深めていただくため、報告会を開催します。