当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

医師等(職員)の対応

医師等(職員)の対応について

相談概要

・診察を受けた医療機関の医師の態度が冷たい。診察中もずっとパソコンの画面ばかり見ていて話を聞いてくれない。
・看護師が、他の患者のいる前で、自分の症状を大声で説明したため、恥ずかしい思いをした。
・満足に患者対応できない職員を指導して欲しい。

ポイント

 医師等の言動が法律に抵触する場合を除き、大部分が個人の資質によるところが多く、基本的には法律上の問題ではないため、行政指導の対象とはならないことが大半ですが、当センターにそのような情報をいただいた際には、(相談者ご本人が希望されれば、)医療機関に事実確認を行い、好ましくない言動等があった場合は、改善の依頼を行います。
 また、医療機関等の患者相談窓口等への相談を行うのも解決策の一つです。

  

最後に本ページの担当課
   鳥取県福祉保健部 健康医療局 医療・保険課
   住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-76360857-26-7636    
   ファクシミリ  0857-26-8168
    E-mail  iryou-hoken@pref.tottori.lg.jp