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相談窓口
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消費生活センター事業概要

 消費生活センターでは、県民の皆様の安全で安心なくらしを確保するため、消費者安全法に基づく消費生活センターを設置し、東部・中部・西部の各消費生活相談窓口で消費者トラブルの解決に向けた助言、あっせん、情報提供等を行っています。
 また、消費者被害防止のための啓発・広報活動の実施や、自立した消費者育成のための消費者教育を推進するとともに、悪質事業者に対しては特定商取引に関する法律及び県条例に基づく指導等を実施しています。
  

消費生活センターからのお知らせ

2018年11月14日

とっとり消費者大学第6回公開講座を開催します! New!

12月9日(日)午後1時30分から米子コンベンションセンターで第6回の公開講座を開催します。今回は、お金との上手なつきあい方、金融被害の遭わないための注意点などについて、専門家から解説していただきます。ぜひご参加ください。
2018年11月09日

県内ガソリン価格調査結果(半年毎更新)

鳥取県内のガソリン価格調査(11月調査)の結果をお知らせします(半年毎更新)
2018年11月08日

多重債務・法律相談会(11月開催分)

11月に開催する相談会の日程をお知らせします。相談を希望される場合は事前予約が必要ですので、消費生活センター各相談室へお申し込みください。
2018年10月26日

生活関連物資の価格情報(鳥取市)H30.9月分を掲載しました

2018年10月12日

鳥取県消費者教育推進地域協議会の消費者代表委員を募集します

行政機関等と連携して消費者教育を推進するための協議会に消費者の立場から参加していただく消費者代表委員(1名)を募集します。募集期間は平成30年10月12日(金)~10月26日(金)です。
2018年09月25日

特定商取引法違反の訪問販売事業者に対する指示処分

鳥取県は、契約書を交付せず、訪問販売により役務提供を行っていた事業者に対し、特定商取引に関する法律第7条の規定に基づき、違反行為の是正を指示しました。

相談窓口(各消費生活相談室)

消費者トラブルでお困りの方は、お近くの消費生活相談窓口へご相談ください。

ご相談時の注意事項はこちらをご覧ください

 相談窓口

 メールによる相談

東部消費生活相談室

所在地  鳥取市東町一丁目271番地
     (県庁第二庁舎2階)
電話番号 0857-26-7605
受付時間 午前8時30分から午後5時まで
土日、祝・休日、年末年始はお休み
メールによる相談は受付のみ行っています。
※メールでの回答は行っていません。

電子メールによる相談受付フォームはこちら

※注意事項

電子メールの文面だけでは、トラブル発生の経緯や状況などの詳細が十分に把握できず、実情に合わせた的確な助言を行うことが困難であることから、電子メールでの受付は
原則初回(連絡先及び相談内容の事前把握)のみとさせていただきます。※お急ぎの方は、電話又は来所によりご相談ください。

中部消費生活相談室

所在地  倉吉市駄経寺町187番地1
     (倉吉交流プラザ2階)
電話番号 0858-22-3000
受付時間 午前9時から午後5時30分まで(日月、祝・休日とその翌日、年末年始はお休み)

西部消費生活相談室

所在地  米子市末広町294番地
       (米子コンベンションセンター4階)
電話番号 0859-34-2648
受付時間 午前8時30分から午後5時まで (祝・休日、年末年始はお休みです。
※西部相談室は、土日も開所しています。
(東部・中部の方も、ご利用ください。)