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消費生活センター事業概要

 消費生活センターでは、県民の皆様の安全で安心なくらしを確保するため、消費者安全法に基づく消費生活センターを設置し、東部・中部・西部の各消費生活相談窓口で消費者トラブルの解決に向けた助言、あっせん、情報提供等を行っています。
 また、消費者被害防止のための啓発・広報活動の実施や、自立した消費者育成のための消費者教育を推進するとともに、悪質事業者に対しては特定商取引に関する法律及び県条例に基づく指導等を実施しています。

  消費生活センターとは(とっとり動画ちゃんねる:約4分)
    消費生活相談員とは(消費者庁HPへのリンク)

 【おすすめ】

  自宅で学べる消費生活講座(動画コーナー)

  

相談窓口(各消費生活相談室)

消費者トラブルでお困りの方は、お近くの消費生活相談窓口へご相談ください。

【重要なお知らせ】(令和3年7月30日)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、消費生活相談窓口への来所は極力お控えいただき、事前にお電話で御相談いただきますようお願いします。

 皆さまには、御不便、御面倒をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

○その他、ご相談時の注意事項はこちらをご覧ください 

○相談窓口

東部消費生活相談室

・所在地 鳥取市東町一丁目271番地(県庁第二庁舎2階)
・電話番号 0857-26-7605
・開所時間 月~金曜日 午前8時30分から午後5時まで
土日、祝・休日、年末年始は閉所

中部消費生活相談室

・所在地 倉吉市駄経寺町187番地1(倉吉交流プラザ2階)
・電話番号 0858-22-3000
・開所時間 火~土曜日 午前9時から午後5時30分まで
日月、祝・休日とその翌日、年末年始は閉所)

西部消費生活相談室

・所在地 米子市末広町294番地(米子コンベンションセンター4階)
・電話番号 0859-34-2648
・開所時間 毎日 午前8時30分から午後5時まで
祝・休日、年末年始は閉所
※西部相談室は土日も開所しています。東・中部地区にお住まいのかたもご利用ください。

電子メール消費生活相談(とっとり電子申請サービス)

 とっとり電子申請サービスを介して御相談いただけます。

 電子メール消費生活相談(とっとり電子申請サービス)のページより御相談ください。

  

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