メインメニュー

 相談窓口相談事例多重債務・法律相談会エシカル消費の普及

消費者教育の推進とっとり消費者大学の情報統計資料リコール情報

消費生活センター事業概要

 消費生活センターでは、県民の皆様の安全で安心なくらしを確保するため、消費者安全法に基づく消費生活センターを設置し、東部・中部・西部の各消費生活相談窓口で消費者トラブルの解決に向けた助言、あっせん、情報提供等を行っています。
 また、消費者被害防止のための啓発・広報活動の実施や、自立した消費者育成のための消費者教育を推進するとともに、悪質事業者に対しては特定商取引に関する法律及び県条例に基づく指導等を実施しています。

  消費生活センターとは(とっとり動画ちゃんねる:約4分)
    消費生活相談員とは(消費者庁HPへのリンク)

  

相談窓口(各消費生活相談室)

消費者トラブルでお困りの方は、お近くの消費生活相談窓口へご相談ください。
○ご相談時の注意事項はこちらをご覧ください

 相談窓口

 電子メールによる相談

東部消費生活相談室

・所在地
 鳥取市東町一丁目271番地
(県庁第二庁舎2階)
・電話番号
 0857-26-7605
・開所時間
 月~金曜日
 午前8時30分から午後5時まで
土日、祝・休日、年末年始は閉所
メールによる相談は受付のみ行っています。
※メールでの回答は行っていません。

電子メールによる相談受付フォームはこちら

※注意事項

電子メールの文面だけでは、トラブル発生の経緯や状況などの詳細が十分に把握できず、実情に合わせた的確な助言を行うことが困難であることから、電子メールでの受付は
原則初回(連絡先及び相談内容の事前把握)のみとさせていただきます。
※お急ぎの方は、電話又は来所によりご相談ください。

中部消費生活相談室

・所在地
 倉吉市駄経寺町187番地1
 (倉吉交流プラザ2階)
・電話番号
 0858-22-3000
・開所時間
 火~土曜日
 午前9時から午後5時30分まで
日月、祝・休日とその翌日、年末年始は閉所)

西部消費生活相談室

・所在地
 米子市末広町294番地
 (米子コンベンションセンター4階)
・電話番号
 0859-34-2648
・開所時間
 毎日
 午前8時30分から午後5時まで (祝・休日、年末年始は閉所
※西部相談室は土日も開所しています。東・中部地区にお住まいのかたもご利用ください。
           
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000