国民生活センターのホームページにも、消費者から受け付けた相談事例を紹介するコーナーがあります。
一般的な事例については、まずは下記をご覧ください。
身近な消費者トラブルQ&A(国民生活センターへのリンク)
消費者被害から高齢者・障がい者を守る最新情報です。
最新の5件を掲載しています。バックナンバーは
(独)国民生活センターHP(外部リンク)をご覧ください。
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号数
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タイトル
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発行日
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490 |
258KB |
「1日最大〇〇円」コインパーキングの料金は細かい条件も確認を |
2024年8月29日 |
489 |
254KB |
残りわずか?焦らせて購入させるネット通販のわな |
2024年8月22日 |
488 |
286KB |
手すりにしっかりつかまって エスカレーターでの事故に注意 |
2024年8月8日 |
487 |
261KB |
その申込み、定期購入ではありませんか?最終確認画面チェックリスト |
2024年7月25日 |
486 |
238KB |
会員登録のつもりが…別サイトでのサブスク契約に |
2024年7月4日 |
2022年には成年年齢が18歳に引き下げられ、これまで以上に若者の消費者トラブルに巻き込まれやすくなっています。若者に多い消費者トラブル事例とアドバイスについてまとめましたので、情報提供します。
詳しくは、こちら「注意!若者の消費者トラブル」をご覧ください。
消費者トラブルにあってしまった際には、お気軽に消費生活センター各相談室へご相談ください。
全国の消費生活センターに寄せられた消費生活相談のうち、新型コロナウイルスを口実にした悪質商法などの相談事例を国民生活センターで取りまとめています。
悪質商法に注意してください。困ったときには、消費生活センター消費生活相談室にご相談ください。
新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブル(国民生活センターへのリンク)