防災・危機管理情報

身近な消費者トラブルQ&A

国民生活センターのホームページにも、消費者から受け付けた相談事例を紹介するコーナーがあります。
一般的な事例については、まずは下記をご覧ください。

身近な消費者トラブルQ&A(国民生活センターへのリンク)

(独)国民生活センター発行「見守り新鮮情報」

消費者被害から高齢者・障がい者を守る最新情報です。
最新の5件を掲載しています。バックナンバーは(独)国民生活センターHP(外部リンク)をご覧ください。

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発行日 

 490  258KB 「1日最大〇〇円」コインパーキングの料金は細かい条件も確認を  2024年8月29日
 489  254KB 残りわずか?焦らせて購入させるネット通販のわな  2024年8月22日 
 488  286KB 手すりにしっかりつかまって エスカレーターでの事故に注意  2024年8月8日 
 487  261KB その申込み、定期購入ではありませんか?最終確認画面チェックリスト  2024年7月25日 
 486  238KB  会員登録のつもりが…別サイトでのサブスク契約に  2024年7月4日 

(独)国民生活センター発行「子どもサポート情報」

消費者被害から子どもを守る最新情報です。
最新の5件を掲載しています。バックナンバーは(独)国民生活センターHP(外部リンク)をご覧ください。

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 211  183KB 通信販売はクーリング・オフできません  2024年8月1日 
 210  163KB 花火による子どものやけどに気をつけて  2024年7月11日 
 209  176KB 車内に子どもを残したまま…キーの閉じ込みに注意!  2024年6月20日 
 208  155KB 子どもでも簡単に支払える ネット通販にご注意  2024年5月23日 
 207  228KB ペダルなし二輪遊具による坂道の事故に注意  2024年4月18日 

注意!若者の消費者トラブル

 2022年には成年年齢が18歳に引き下げられ、これまで以上に若者の消費者トラブルに巻き込まれやすくなっています。若者に多い消費者トラブル事例とアドバイスについてまとめましたので、情報提供します。

 詳しくは、こちら「注意!若者の消費者トラブル」をご覧ください。

 消費者トラブルにあってしまった際には、お気軽に消費生活センター各相談室へご相談ください。

新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブル

 全国の消費生活センターに寄せられた消費生活相談のうち、新型コロナウイルスを口実にした悪質商法などの相談事例を国民生活センターで取りまとめています。

悪質商法に注意してください。困ったときには、消費生活センター消費生活相談室にご相談ください。

 新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブル(国民生活センターへのリンク)

  

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