当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

生活関連物資の価格情報

県民の消費生活との関連性が高い物資(生活関連物資)について,価格動向等を把握するため、総務省統計局の小売価格統計調査のデータ等により情報収集を行っています。

生活関連物資の価格情報はこちら

県内のガソリン価格調査(半年毎更新)

消費生活センターが独自に行った県内のレギュラーガソリン価格調査の結果を公表しています。

 調査結果はこちらをご覧ください

消費生活相談統計(定例)

  

消費者行政のしおり(消費生活センター事業のまとめ)

 消費生活センターでは、消費者相談・啓発を促進するために、毎年1回、消費者行政のしおり(消費生活センター事業のまとめ)を作成し、消費生活センターの施策・事業実績、消費生活相談の概要等をとりまとめています。
 広く県民の皆さんに周知するため、下記のとおりインターネットで公開しますので、御覧ください。

 消費者行政のしおり(各年度)はこちらからご覧ください

消費生活に関する県民意識調査・消費者教育に関する教育機関への実態調査

消費生活に関する県民の意識や実態を把握し、今後の消費者行政全般、中でも県における消費者教育の方向性を示す「鳥取県消費者教育推進計画」に反映させるため、「消費生活に関する県民意識調査」及び「消費者教育に関する教育機関への実態調査」を実施しました。

 各調査結果はこちらからご覧ください。