埋蔵文化財センターのホームページ

埋蔵文化財センター周辺の風景

埋蔵文化財センターは因幡三山(甑山(こしきやま)、今木山(いまきやま)、面影山(おもかげやま))に囲まれ、万葉の歴史と古代の出土品にあふれた万葉の里にあります。
  (周辺マップ1万5千枚の埋蔵銭展示中!)

新着情報

08月10日

秋のスペシャルイベント一挙紹介! New!

08月10日

埋蔵文化財センター夏休み企画のお知らせ New!

埋蔵文化財センターでは、多くの皆様に文化財や地域の歴史を知っていただけるよう夏休み期間にあわせ、児童生徒やお勤めの方、観光客、帰省客、また県民の皆さんを対象とした文化財に関する楽しいイベント、展示、講座等を企画しています。皆さまお誘いあわせの上、ぜひお運びください!!
08月10日

古代まつりの様子が放送されます! New!

8月4日(土)に開催した古代まつりの様子が、いなばぴょんぴょんネットで放送されます。
08月09日

夏休み自由研究コーナー開設中!! New!

08月09日

鳥取県埋蔵文化財センターの非常勤職員(青谷上寺地遺跡出土品整理作業員)の採用試験を実施します

08月07日

古代まつりを開催しました!

08月07日

「女子群像」板絵特別展示開催中!!

話題の「女子群像」板絵を8月6日(月)~24日(金)の期間、土日も開館して埋蔵文化財センター展示室にて特別展示します。この夏、板絵に出会えるのはこの期間だけ。是非ともご来館ください。
07月31日

きて!みて!!さわって!!!とっとり考古学講座を開催しました!

07月31日

三次元計測資料データベースを公開しました

これまで、埋蔵文化財センターで公開していた3D画像がホームページで見ることができるようになりました。
07月30日

連続講座鳥取県の考古学第1回が放送されます!

7月14日(土)に開催した連続講座第1回「縄文人はどのように水場を利用していたか」が放送されることになりました。

「いいね」をクリックしていただくと、フェイスブックのニュースフィードに埋蔵文化財センターフェイスブックの配信情報が自動的に送られます。
埋蔵文化財センターフェイスブック