<鳥取県からのお知らせ>
鳥取県では、12月3日(水)から4日(木)頃にかけて東部山地を対象に大雪となる見込みであり、積雪が多くなることが予想されます。
■大雪時は県境をまたぐ移動は控えてください。
■やむを得ず移動される際は、道路情報をご確認のうえ、大雪が予想される地域を避けた広域迂回に
ご協力をお願いします。
■大型車両等登坂能力の低い車両は急な坂道やカーブを有する峠などの道路※の通行は避けてください。
※【東部】:国道9号(蒲生峠)、 29号(戸倉峠)、 53号(黒尾峠)、 373号(志戸坂峠)、482号(辰巳峠)
【中部】:国道179号(人形峠)、 313号(犬挟峠)、 482号(福本峠)
【西部】:国道180号(明地峠)、 181号(四十曲峠)、 183号(鍵掛峠)、 482号(内海峠) など
<鳥取県からのお願い>
大型車両のスタックやスリップ事故等により通行止めが多数発生していることを踏まえて、改めてお願いするものです。
■車でお越しになる場合は、必ず冬用タイヤの装着やチェーンの準備をしてください。
■ノーマルタイヤで積雪・凍結道路を運転することは法令違反となります。違反行為は、反則金の対象
となります。
■最新の気象情報や道路情報、交通情報を確認してください。
■大雪の時は不要不急の外出、車の運転を控えるよう強くお願いします。
>>>【鳥取県からのお知らせ】大型車両のスタックにご注意ください (pdf:121KB)
・大雪時に米子自動車道が通行止めとなった際のう回路として鳥取・岡山県境の一般国道180号(明地峠)・181号(四十曲峠)を案内していましたが、同国道でもスリップ事故やスタックにより長時間通行止めとなる事案が発生しています。
・このため、令和7年度より、大雪により米子自動車道が通行止めとなった場合は、合わせて国道180号(明地峠)・181号(四十曲峠)・482号(内海峠)も通行止めとします。
・大雪時は不要不急の外出を控えていただくとともに、やむを得ず外出される場合は、広域迂回にご協力をお願いします。
※普通車による通勤・通学等による利用や緊急車両の利用は可能です。
