出土品の学校への貸出

昔の人の道具を借りよう!~出土品の学校への貸出~

出土品の貸出について

 発掘調査では、昔の人たちが使っていた道具が土の中から見つかります。ところが、その多くは壊れていたりバラバラに割れていたりしていて、もとの形が分からなくなっています。

 鳥取県埋蔵文化財センターでは、そのような出土品をもとの形に復元して学校の授業などで活用できるようにしています。
 授業等で出土品をご利用されたい場合には、お気軽に埋蔵文化財センターにお問い合わせください。

【どうすれば借りることができるの?】

 ここでは、埋蔵文化財センターにあるものをどのように借りるのか、出土品の貸し出しの流れを紹介します。

 1 授業などで昔の道具を使いたい。

       ↓

 2 出土品カタログでご希望の土器を探いてください。

    出土品カタログ

     ○縄文時代

     ○弥生時代

     ○古墳時代

     ○奈良時代~室町時代

     ○安土桃山時代~江戸時代

     <出土品カタログ例>

     

                ↓

3 借りたい土器の番号(例えば「弥生025」)を決めて、電話又はメールで埋蔵文化財センターに問い合わせてください。

                ↓

4 手続きをいていただきます。下記の申込書を埋蔵文化財センターにメールまたは郵送でご提出ください。

  物品借受申込書 Word版 (docx:13KB) PDF版 (pdf:61KB)

                  ↓

5 埋蔵文化財センターから貸し出しへの承諾の文書が届いた後に、埋蔵文化財センターに取りにに来ていただきます。

 

 

問い合わせ場所】

 鳥取県埋蔵文化財センター企画研究担当

   TEL 0857-27-6711
   FAX 0857-27-6712
   mail maibuncenter@pref.tottori.lg.jp

鳥取西高校でセンター所蔵の出土品を使った授業が行われました!

鳥取西高校で当センター所蔵の出土品を使った日本史の授業が令和元年5月23日(木)に行われました。

 今回の授業は、縄文時代から古墳時代までのまとめの授業で、県内から出土した本物の土器を手に取ってもらいながら、どれが縄文土器、弥生土器、土師器、須恵器にあたるのか、また、その理由は何かということを考える授業でした。縄文土器や須恵器については、すぐ分かった生徒が多かったですが、やはり弥生土器と土師器の区別にはなかなか苦労していました。先生が古墳時代から竈(かまど)が出現したことなどをセンターが作成したイラストを使ってヒントを出すと、平底であった弥生土器が、古墳時代の丸底の土師器になり、かまどに適した器に変化していることなどに気付いた様子でした。
 当センターでは、高校への出土品の貸出依頼にも協力しています。

   授業の様子

  

鳥取市立河原中学校でセンター所蔵の出土品を使った授業が行われました!

鳥取市立河原中学校で当センター所蔵の出土品を使った授業が令和元年5月23日(木)に行われました。今回の授業は校内授業研究会といって、教員が授業を見て授業方法を研究する機会で、多くの先生方も見学されていました。
 授業は、縄文土器や黒曜石の石鏃、弥生時代の壺、石包丁などの県内から出土した本物の出土品を実際に手に取り、観察しながら何に使われた道具かを話し合い、縄文時代と弥生時代の社会や生活の違いについて考える内容でした。
 生徒は「何が入っていたんだろう。」と土器の中をのぞき込んだり、普段あまり見たことない黒曜石など本物の出土品に興味津々といった様子で、本物の出土品を前に「縄文時代は狩猟採集の生活」、「弥生時代は米作りで食料生産が始まった」など、両時代の違いを活発に発表していました。やはり、身近な出土品を使った授業は、教科書のみの授業とは異なり、生徒たにとって実感に基づいた深い学習となると改めて感じました。

  

刊行物の御購入


センター紹介

 久松山地域は戦国時代以降鳥取城が築かれ、鳥取藩32万石の中心地でした。現在でもこの地域は県庁があり、行政の中心地となっています。

 しかし、戦国時代から遡ること約800年前の奈良時代、県庁から4キロほど離れたこの国府町に国史跡因幡国庁(現在の県庁にあたるもの)がありました。今ではひっそりとした田園地帯ですが、因幡三山(甑山(こしきやま)、今木山(いまきやま)、面影山(おもかげやま))に囲まれ、当時の面影を残す万葉の歴史と古代の出土品にあふれた万葉の里となっています。
 この歴史豊かな万葉の里の一角に埋蔵文化財センターはあります。


埋蔵文化財センターについて


目的から探す


関係先へのリンク

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000