当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
博物館ロゴ
(topページへ戻る)
利用案内展示案内イベント案内学校利用博物館紹介資料リンク集
収蔵資料・刊行物 

天狗の隠れ蓑(智頭町波多)

昭和54年(1979)10月5日、智頭町波多で採集

語り

 昔なあ、あったところになあ、まことに博奕打ちがなあ、博奕を打ちよったところが、そしたら、ずっとみんな取られてしもうて、ほんに褌一つになって、そいから、まあ、褌一つじゃけえ、まあ、どぎゃあしようもないしすうだけえ、あの山には天狗さんがおられて、あの山には上がられんとこだ。あそこに上がったら、天狗山の、上がったら、あの峰に投げ込まれる言うて、まあ、みんな恐れるところいなあ、あの山に上がって、そいから天狗の山の、そこにまたがって、そして、まあ、自分の商売道具じゃけえ、サイコロ一つ持って、サイコロころころっと転がしちゃあ「ああ、大阪、大阪、大阪が見える。大阪が見える。大阪が見えた。」言う。
 また拾うちゃあ、ころっと転がしちゃあ「ああ、江戸じゃ。江戸じゃあ。江戸が見えた。江戸が見えた。」また、転ばしちゃあ、「大阪じゃあ。」「京都じゃあ。」言うて、ずっとごつう一人で喜んどったら、天狗山の天狗さんが出てこられて「おまえは何ちゅうええもんを持っとるじゃ、そりゃほんに見えるだか。」「ほんに見える見える。ほんに見える。」言うたら「ほんなら、まあ、わしは隠れ蓑と隠れ笠と持っとる。それと替えてくれんか。」「そりゃあ、替えてあげる。」言うて「ほんなら、これと替えよう。」言うて、替えたが最後、その丁半ここへずっと、隠れ蓑と隠れ笠と持って、ずっととんでもどって、そうしてまあ「もどったわ。」言うて、昼間働いといて、晩は隠れ蓑を着て、隠れ笠かむって、飲食店へ行って、茶屋とか飲み屋とかへ入っちゃあ、ご馳走が出とるのを、酒も飲み、ご馳走も食い、ご飯も食いとすると、みな平らげてしまう。
 まあ、ほんに、この燗子もあの燗子も空になる、いうようなことで、毎日、そげしてたちよったところが、そいた、その働きい出とる間へ、お母さんが箪笥を開けて「箪笥の掃除をしよう。」と思うて見たところが、汚え破れたような笠と蓑と古い古いのが、笠と蓑と出たけえ「こりゃまあ、何ちゅう汚いものを、ほんにお父っつあんは入れとられるじゃろう。」思うて捨てて、捨てたはいいが、焚いてしもうたそうな。
 そいから、博奕打ちがまあ、もどって、腹ぁ減ってもどって、また、今日も出ようと思って箪笥開いて見たところが、隠れ蓑がないもんじゃけえ、なんぼ捜いてもないし「おい、おまえ、知りゃあせんかや。」言うたら「ああ、そりゃまあ、何ちゅうもんを入れとるじゃろう思うて、何じゃわ。」「どこへ捨ててきたじゃ。」「あそこへ捨てたけど、火をつけて焼いてしもうた。」「うーん。何ちゅうことをしたじゃあや。」言うて、そこへ行ってみて、それからまあ、その灰をちょっと手に塗ってみたところが、そうすりゃ手がちょっとも見えんしする。
「こりゃまあ、ええことじゃ。」思うて、そいからまあ、手に、体中にどっこにも塗って、そして出たところが途中で、しっこがしとうなって、そしてまあ、しっこをしたところが、濡れたら灰じゃけえ落ちてしもうて、そいでそこだけ出てしもうて、それから、何も知らんじゃけえ行って、飲み屋からずっとご馳走が出とる。酒から肴からご飯から出とるのを、まあ、片っ端から、まあ、酒を飲んで行く。そうから肴を食うて行く。ずーっとして、しおったら、「そりゃ天狗が出た。天狗が出た。まあ、みな平らげる。」言うて、ずっとそこから飲みおったところが、みんな逃げてしもうて、まあ、知らんじゃけえ、まんだ何ぼうでも食うていくし、しおったら、そばの方から見おるところが、何じゃかぶら下がっとるけえ「こりゃ何じゃ、ありゃ天狗さんじゃあないぞ、ありゃ人間のものじゃぞ。こりゃ人間のもんじゃ、人間のもんじゃ。」言うて寄ってたかって「もう懲らしめなぁいけん。」言うて、大勢が寄ってたかってみりゃ、まあ、灰がはげたら人間じゃ、人間でしげんみをこえて、とうとう縛られたとや。
 そればっちり。
(伝承者:明治40年生)

音声再生

解説

   この話は話者の母の親であるおじいさんから聞かれたものという。笑話の中の「誇張譚」に「隠れ簑笠」として戸籍のある話である。


最後に本ページの担当課    鳥取県立博物館
    住所  〒680-0011
                 鳥取市東町二丁目124番地
    電話  0857-26-80420857-26-8042
       ファクシミリ  0857-26-8041
    E-mail  hakubutsukan@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000