「鳥取方式」洪水浸水リスク図

<「鳥取方式」洪水浸水リスク図とは>

住民の皆様の適切な避難行動への一助とすることを目的として、鳥取県独自の簡易手法(「鳥取方式」)により、全県的に洪水のリスクを評価し、洪水浸水リスク図として情報提供を行うものです。

なお、鳥取県内の水位周知河川等では、水防法に基づき、想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域を指定・公表しておりますので、「鳥取方式」洪水浸水リスク図では、水位周知河川等以外の県管理河川を対象にしております。

 

※留意事項

(1)当図は、対象とする降雨による被害を想定した避難計画を立案される際に、想定される浸水の区域・浸水深の目安としてご活用頂けます。ただし、当図にて浸水が想定されない区域においても浸水が発生する場合や、想定される浸水深が実際と異なる場合があります。 

(2)当図と洪水浸水想定区域図(水位周知河川等)とは、対象とする降雨が異なることをご承知ください。                 

(3)今後は、必要に応じて、水位計を設置し、洪水時の河川状況(水位上昇等)を確認した上で、より一層の水防対策を講じていきます。

 

解説.pdf

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000