鳥取県教育委員会のホームページ

県内でも変異株が猛威を振るっています! !注意レベルを一段と上げましょう! !

大型連休が終わりましたが、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置地域の延長・拡大が決定しました。昨年の全国一斉緊急事態宣言を超える感染状況であり、感染力の強い変異株が全国で猛威を振るっています。全国的に部活動に関係する感染及びクラスターが頻発している現状を踏まえ、県立学校においては部活動の対外試合等を制限しており、中学校もそれに準じた対応を依頼しています。各家庭におかれましても、帰省や旅行、仕事、研修も含め、県境を越えた移動は原則控えるようお願いします。(※山陰両県、兵庫県香美町及び新温泉町との往来は差支えありません。)

やむを得ず県外の方と一緒になるときは、必ずマスクを着用し、会食などの飛沫感染の機会を避ける、密閉・密集・密接の回避など、感染予防の徹底をお願いします。今のウイルスはマスクを外した少しの会話でも感染します。屋外を含め、短時間でも会話時には必ずマスクを着用し、下記について、改めて感染予防のレベルアップを徹底していただくようお願いします。


鳥取県は厳重警戒レベルです!大型連休に向け、最大限の予防対策を!!

大型連休を控え、4都府県(東京都、京都府、大阪府、兵庫県)に緊急事態宣言が発令されました。さらに、まん延防止等重点措置地域に新たに愛媛県が追加されるなど、大型連休を中心に集中的に対策を講じ、感染拡大を何としても阻止したいところです。本県でも、変異株の感染が確認され、クラスター事案も発生していることから、さらなる感染予防対策の徹底をお願いしているところです。大型連休を前に、改めて下記についてお願いします。