県中部地区では、うつ病の9割以上に見られる症状「睡眠障害」に着目して1市4町と県が共同で「眠れてますか?睡眠キャンペーン」を実施しています。  自死は自由な意志や選択の結果ではなく、様々な悩みにより心理的に追いつめられた末の死といわれています。
  うつ病の人の94%に「睡眠障害」があると報告されています。
  睡眠は疲れたこころや身体をいやし、回復させてくれる働きがあります。眠れない日が続くと、この働きが低下し、物事を考えたり、集中する力が落ちてきます。時には、身体の不調をきたしたり、「うつ」になったりすることもあります。十分な睡眠はこころとからだの栄養です。

スーミン

「眠れてますか?睡眠キャンペーン」キャンペーンソングを作成しました。

 キャンペーンの普及に役立てるためキャンペーンソング「やさしい眠りをあなたに」を作成しました。
中部在住のシンガーソングライター講演師 石川達之さんにご協力いただき、不眠の症状がある場合は相談機関への相談をうながす内容となっています。

様々な機会に流していきますので、ぜひ耳を傾けてください。

再生はこちらをクリック(wma:6,740KB)
スーミンの写真1枚目

「やさしい眠りをあなたに」
  
時の流れのつらさに気づき ふとあなたは掌じっと見る
気づかずいつか心の中に
重たい 何かが 居座り続け 夜中に あなたを悩ませる

眠れぬ夜があるならぜひに 聞かせて欲しいあなたの心
迷いや過ち誰もがきっと
経験しては学んでいくものね 今夜はゆっくり休んで欲しい

眠りがそっとあなたを包み 新しい朝を連れてくる
一生懸命  誰かのために
いつでも戦い 疲れ果てた あなたの寝顔を見つめています

笑顔のあなたの笑い声が いつもみたいに響くように
心で祈る 眠れるように
思いを言葉で伝え合い いつでも祈る あなたの元気    
きっと今日から眠れますように

スーミンの写真2枚目 スーミンがCDを入れている写真

ご当地スーミンが誕生しました

「眠れてますか?睡眠キャンペーン」をより広げるために、中部1市4町のご当地キャラクター「スーミン」が誕生しました。

みんなに睡眠の大切さを伝えるためにキャンペーンや講演会の会場などで頑張ってPR活動をしています。  

 倉吉市

 三朝町

湯梨浜町 

倉吉市 

三朝町 

湯梨浜町

   

 琴浦町

 北栄町

琴浦町

北栄町 

鳥取県各市町のご当地スーミンはこちら(健康政策課ホームページ)
※リンク先のご当地スーミンをクリックすると画像ファイルが開きます。
※スーミンのデザイン利用、また着ぐるみの貸し出しについての申請もこちらのページです

問合せ先

倉吉保健所 健康支援総務課
電話 : 0858-23-3921,0858-23-3127
ファクシミリ:0858-23-4803
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000