鳥取県健康づくり応援施設について

鳥取県健康づくり応援施設(運動分野、食事分野)募集中

 運動・食事の2つの分野で、県民の皆さんが健康づくりに取り組みやすいサービスを提供している施設やお店を募集しています。

<禁煙分野の認定廃止について>

 令和2年4月1日、改正健康増進法が施行され、多くの人が利用するすべての施設において原則屋内禁煙が義務付けされました。これにより、県が認定していた禁煙分野は廃止となり、今後は運動と食事の2分野で募集を行います。

  

分野別認定施設一覧

(中部地区/令和4年3月末現在)
◇運動分野・・・16施設認定されました。

  ・運動分野認定施設(PDF 74KB)
◇食事分野・・・40施設認定されました。

  ・食事分野認定施設(PDF 102KB)

鳥取県健康づくり応援施設とは

 運動・食事について、県民の健康づくりを支援する施設又は店舗を「健康づくり応援施設」として認定し、その取組の情報発信を通して、地域において健康づくりに取り組みやすい環境を整えようとするものです。

鳥取県健康づくり応援施設支援事業 実施要綱(PDF 83KB)

 鳥取県健康づくり応援施設の認定基準(PDF 63KB)

 鳥取県健康づくり応援施設の審査項目(PDF 63KB)

※詳しくは、健康政策課「鳥取県健康づくり応援施設支援事業」のページをご覧ください。

役割

健康づくり応援施設は、健康づくりに関する今までの取組を継続するとともに、県が健康づくりに関する情報発信を依頼した場合に協力をしていただきます。
  

申請方法

申請書に必要な事項をご記入いただき、中部総合事務所 倉吉保健所に提出してください。なお、申請書には、写真その他の取り組んでいる事実が確認できるものがあれば、添付してください。(取組内容の確認についての様式はありません)
 申請・変更などの手続き・様式の詳細については、健康政策課「鳥取県健康づくり応援施設支援事業」のページをご覧ください。

認定

申請書に記載のある取組内容が認定基準を満たしているかどうかについて確認を行います。この場合の確認方法は、申請書及び添付書類等による審査又は現地調査によるものとします。

鳥取県健康づくり応援団も募集中です

 鳥取県健康づくり応援団とは、地域において、運動・食事の分野ごとに健康づくりの普及活動を自主的に行っている団体または個人を「健康づくり応援団員」として認定し、その取組の情報発信等を通して県民が自らの健康づくりに取り組みやすい環境を整えようとするものです。

 詳しくは、健康政策課「健康づくり応援団支援事業」のページ をご覧ください。

問合せ先

中部総合事務所 倉吉保健所 健康支援総務課 健康長寿担当
電話:0858-23-3143
ファクシミリ:0858-23-4803
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000