当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
中部総合事務所福祉保健局のホームページ

各種申請(免許を除く)・届出等

福祉保健局が所管する各種申請、届出等(免許を除く)に係る様式等を掲載しています。

各種申請、届出等

1. 介護サービス、障害福祉サービス事業者の指定申請等
介護保険法に基づく介護サービス事業者、障害者自立支援法に基づく指定障害福祉サービス事業者等の指定申請等に関する様式を掲載しています。


2. 老人福祉に関する届出等 
老人福祉法に基づく届出様式を掲載しています。


3. 医事、薬事に関する届出等
医療法、薬事法等に関する届出様式を掲載しています。


4. 感染症(鳥取県感染症情報センターホームページへのリンク)
感染症法に基づく医師届出基準に関する様式を掲載しています。


5. 医療の給付、助成に関する申請
「不妊治療費助成金」、「特定疾患医療費の公費負担制度」、「肝炎治療特別促進事業」の申請に関する様式を掲載しています。


6.健康づくり応援施設の認定
県民の健康づくりを支援する施設・店舗を「健康づくり応援施設(運動・食事・禁煙)」として認定しています。


7. 栄養改善
健康増進法に基づき給食施設が行う届出及び報告に関する様式を掲載しています。

8.その他各種様式
上記以外についての様式を掲載しています。

社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告

施設内において、以下に該当する有症者の発生が見られる場合は、保健所に一報を入れるとともに、詳細をファクシミリで報告していただく必要があります。

【報告先】
電話:0858-23-3145
ファクシミリ:0858-23-4803

【報告が必要な場合】
ア 同一の感染症若しくは食中毒による又はそれらによると疑われる死亡者又は重篤患者が1週間以内に2名以上発生した場合
イ 同一の感染症若しくは食中毒の患者又はそれらが疑われる者が1週間以内に10名以上又は全利用者の半数以上発生した場合
ウ ア及びイに該当しない場合であっても、通常の発生動向を上回る感染症等の発生が疑われ、特に施設長が報告を必要と認めた場合

【報告様式】

感染症報告様式(Excel:14KB)

(胃腸炎時)健康状態報告(Excel:30KB)


【参考】
厚生労働省通知
■社会福祉施設等における感染症発生時に係る報告について