当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
中部総合事務所福祉保健局のホームページ

  医療従事者、栄養士等の免許に関する各種申請を受け付けています。
  申請に必要な書類等については、次のとおりです。



医療従事者

医師 / 歯科医師 / 薬剤師 / 看護師 / 保健師 / 助産師 / 衛生検査技師 / 臨床検査技師 / 診療放射線技師 / 作業療法士 / 理学療法士視能訓練士 / 准看護師 /  
 

医療関係職種における籍(名簿)訂正申請に課される登録免許税の取扱について

 医師、歯科医師、薬剤師等医療関係職種の免許を有する方は、厚生労働省等に備える籍(名簿)の登録事項(氏名、本籍地の都道府県名等)に変更が生じた場合は、籍(名簿)の訂正を申請する必要がありますが、これまで、登録事項1件の訂正につき千円の登録免許税の納付が必要として取り扱ってきました。
 今般、登録免許税の取扱に関する審査請求に対し、国税不服審判所より「1通の申請書により、1つの資格に係る登録事項の変更を受ける場合の登録免許税の額は、変更の登録を受ける登録事項の数にかかわらず千円となる」旨の裁決がなされたため、医師、歯科医師、薬剤師等医療関係職種における登録免許税の取扱いの見直しがありました。
 見直し後の取扱いは、訂正する登録事項の数にかかわらず、1通の訂正申請につき千円の登録免許税を納付していただきます。
取扱いの見直しに伴い、過去5年以内に籍(名簿)訂正を行い2千円以上の登録免許税を納付された方は、訂正申請の際に納付された額(訂正申請書に添付した収入印紙の額)から千円を差し引いた差額を過誤納金として還付請求をすることができます。詳細はリーフレットをご確認ください。

栄養士

その他の免許について

・ 救急救命士、歯科衛生士、歯科技工士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道
整復師、臨床工学技士、言語聴覚士免許は下表の財団法人等にお問い合わせ
ください。
保健所では手続きをすることができ
免許種別 照会先 電話
救急救命士 一般財団法人
 日本救急医療財団
03-3835-0099
歯科衛生士 一般財団法人
 歯科医療振興財団
03-3262-3381
歯科技工士  一般財団法人
 歯科医療振興財団 
03-3262-3381
あん摩マッサージ
指圧師、はり師、
きゅう師
公益財団法人
 東洋療法研修試験財団
03-3431-8771
柔道整復師 公益財団法人
 柔道整復研修試験財団
03-3280-9720
臨床工学技士 厚生労働省医政局
 医事課試験免許室
03-5253-1111
言語聴覚士 公益財団法人
 医療研修推進財団
03-3501-6515
ません。























問合せ先

中部総合事務所 福祉保健局 健康支援課
電話 : 0858-23-3142 ファクシミリ:0858-23-4803