当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

人材育成・確保

鳥取県では、育児休業や介護休業を取得されている方に安心して育児や家族の介護を行っていただけるよう、休業中の生活資金を県内の金融機関を通じて低利で融資しています。
県内3か所に設置している鳥取県中小企業労働相談所(みなくる)では、労働者や企業からの労働に関するさまざまな相談に対し、解決に向けたアドバイスや情報の提供などを行っています。 仕事の中でのご相談なら、労使の立場を問わず、どんなご相談にも応じています。
技能検定制度は、労働者の有する技能の程度を検定し、これを公証する国家検定制度です。
企業が求める技術者等に必要な知識・技術の習得、また卒業時での県内企業への就職(県内企業の人材確保)に結びつけることを目的として、県内企業での「インターンシップ事業」を実施します。
県内技能者の地位向上や資質向上・技能継承に資する取組みを推進しています。
鳥取県へのUターン促進と、県内定住を目指して様々な取組を推進している、公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構のページです。
この協議会は、県、市町村、学術機関及び関係団体で構成しています。本県に集積する液晶、電気・電子デバイス、情報通信機器関連産業の更なる集積・高度化に向けた「鳥取県地域産業活性化計画」の策定・変更、また計画に定めた各種事業を実施することとしています。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000