人材育成・確保

県内中小企業の人材確保と大学生や一般求職者の県内就職を促進するため、就職情報サイト掲載等の求人情報発信活動を行う県内中小企業に対して、必要な経費の一部を助成します。(採択申請書提出期限:10月20日(木)まで)
専門家のコンサルを受けながらインターンシッププログラムを作成する場合に、コンサル経費の一部を補助します。8月29日まで採択申請を受け付けています。
8月16日(火)、18日(木)に、とっとり就職フェアを開催します。県内企業の求人情報を知る絶好の機会ですので、多くの方の御参加をお待ちしています。(事前申込みが必要です。締切:8月14日)
最近の学生の特徴から、企業説明会、採用面接のノウハウなど、採用から新入社員育成までを、少人数でトータル的に学ぶセミナーを開催します。ぜひお申込みください。(申込期限:令和4年7月29日(金))
世界最大級のオンライン学習動画プラットフォームUdemyを活用したオンライン学習により、就職やキャリアアップ等を目指す求職者の方を募集します。
今年度、経済産業省が外国人就職サポートプログラムを実施しています。9月には外国人採用力向上セミナー、10月には合同企業説明会・選考会を実施予定で、参加企業を募集しています。
外国人雇用に関する相談窓口「鳥取県外国人雇用サポートデスク」のフェイスブックページを開設しました。外国人雇用等に関する情報を発信していきますので、ご活用ください。
鳥取県では、育児休業や介護休業を取得されている方に安心して育児や家族の介護を行っていただけるよう、休業中の生活資金を県内の金融機関を通じて低利で融資しています。
県内3か所に設置している鳥取県中小企業労働相談所(みなくる)では、労働者や企業からの労働に関するさまざまな相談に対し、解決に向けたアドバイスや情報の提供などを行っています。 仕事の中でのご相談なら、労使の立場を問わず、どんなご相談にも応じています。
技能検定制度は、労働者の有する技能の程度を検定し、これを公証する国家検定制度です。
企業が求める技術者等に必要な知識・技術の習得、また卒業時での県内企業への就職(県内企業の人材確保)に結びつけることを目的として、県内企業での「インターンシップ事業」を実施します。
県内技能者の地位向上や資質向上・技能継承に資する取組みを推進しています。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000