雇用・労働

働き方改革関連法の施行が間近であることから、働き方改革関連法の改めての周知及び県内で「働き方改革」に取り組む企業の事例の紹介により、働き方改革への取組意識を高めていただくとともに、好事例の横展開を行うため、「今すぐやらなきゃ!働き方改革セミナー」を働き方改革サポートオフィス鳥取との共催により、平成31年2月8日(金)に倉吉市内で行います。
中部総合事務所地域振興局では管内企業と協力し、若者の県内就職と県外へ進学した学生の鳥取県へのUターン就職を促進し「中部にキメタ」と言っていただけるように、倉吉駅構内のデジタルサイネージに企業情報を掲載するなど、広く県内就職を呼びかける情報を発信しています。
仕事を探しているかたや大学等を卒業予定のかた等を対象に、就職フェアを開催しています。 平成27年度の開催日程を掲載しました。 注目:12月の就職フェアの日程等を変更しました。
障がいのある方の就業を促進するとともに、障がい者の職場定着を図るための施策を実施しています。
県では、財団法人ふるさと鳥取県定住機構との連携により、IJUターン就職の支援を行っています。
県では、母子家庭の母、生活保護世帯の求職者のかた等を対象とした無料職業紹介をしています。
県内3か所に設置している鳥取県中小企業労働相談所(みなくる)では、労働者や企業からの労働に関するさまざまな相談に対し、解決に向けたアドバイスや情報の提供などを行っています。 仕事の中でのご相談なら、労使の立場を問わず、どんなご相談にも応じています。
仕事と家庭の両立を支援するため、子育て・介護を行うする方や家族の負担の軽減を図ります。
鳥取県内への就職や定住を希望される方、人材を求める鳥取県内企業の方のために公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構が運営するシステムです。
鳥取県内への就職・定住を希望しておられる皆様、人材がほしい鳥取県内企業の方のために、財団法人ふるさと鳥取県定住機構が運用するシステムです。「とっとり仕事・定住人材メルマガ登録」を利用すれば、携帯電話やパソコンへ条件に合った求人情報を配信します。
県内技能者の地位向上や資質向上・技能継承に資する取組みを推進しています。