当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

イベント・行事

RSS 1.0
西部地域中心とした食の商談会~「伯耆の食」マッチング商談会への出展者を募集します!
令和2年7月19日(日)に第40回全日本トライアスロン皆生大会が開催されます。40回記念企画として、新たに鳥取県市町村対抗リレー(20組)が加わります。令和2年2月20日(木)から3月31日(火)まで、個人940名、リレー80組のアスリートの申込を受付します!
40回記念大会となる今年の全日本トライアスロン皆生大会に、新たに「鳥取県市町村対抗リレー」が加わります。鳥取県にゆかりのある方3人で、「鳥取県チーム」として参加しませんか。
NPO法人自伐型林業推進協会主催のフォーラムが鳥取市で開催。参加無料。事前申込不要。
コード決済の統一規格「JPQR」をその場で申込み、複数のキャッシュレス決済を一度に契約締結できるトライアル説明会を3月18日(すい)に開催します。※事前の申し込みが必要です。
ユネスコ世界ジオパークに認定されている「山陰海岸ジオパーク」。その中でも特に景勝地として名高い「浦富海岸」が舞台となる今回のウォーキングイベントは、体力等に応じ3つのコースからお選びいただけます。美しい自然を眺めながらウォーキングした後には、漁師鍋やお楽しみ抽選会・特産品市場など地元の方々のあたたかいおもてなしもあります。
県内外の「生産性向上」「働きやすい職場づくり」の実践事例を支援担当者等に発表いただき、県内企業の「働き方改革」への取組促進、県内支援機関の認知度向上及び新たな支援への機会を創出するためのセミナーを、令和2年3月11日(水)午後、鳥取市内で開催します。
日本の代表的な弥生時代遺跡である青谷上寺地遺跡を、弥生人の創意工夫とチャレンジ精神を軸に紹介する展覧会です。 展示品の多くが重要文化財で構成される貴重な展示で、青谷上寺地遺跡の展示では最大規模の約300点を出品します。
本展示では、郷土視覚定点資料収集事業の成果を広く皆さまに知っていただくとともに、撮影した航空写真と地上写真で、過去50年間の鳥取県のあゆみを振り返ります。
た行の美術家+刀工編(県立博物館で3月15日まで)
今年も大山の観光施設を周遊する大山るーぷバスが運行します! 運行は、ゴールデンウィーク、夏休み、紅葉シーズンは毎日、そして7月から11月24日までの土日祝日はすべて運行します。 今年からご家族でも気軽にご利用いただけるよう、子ども料金が登場しました!益々お得で便利な大山るーぷバス、ぜひご利用ください!
全線開通してより便利になった鳥取西道路。6月30日(日)に『道の駅西いなば気楽里(きらり)』がいよいよオープンします。 施設内には地元の農作物直売所やレストラン、地域の温泉を活用した足湯もあります! オープニングイベントでは、麒麟獅子の舞や亀井太鼓の披露をはじめ、しし汁の振舞や砂フィギュア色付け体験、バルーンアートなど楽しいイベントが盛りだくさんです! ゆるきゃらも集合! ※11時のオープニングイベントよりご来場ください!!
世界が認めた漫画の巨匠・谷口ジロー氏は、80年代前半に「劇画家」として多くの読者を獲得しました。 生涯で最も多作だったこの時代の作品のうち、漫画原作者・狩撫麻礼(かりぶまれい)氏とコラボレーションした4作品の原画展を、谷口ジロー氏のふるさと鳥取市の「ギャラリー鳥たちのいえ」で開催します。(観覧無料) なお、10月12日(土)16時~17時30分に開催を予定しておりました「ギャラリートーク」は、強い台風19号の影響により開催を10月20日(日)に延期することとなりました。
令和新時代におけるエネルギーやライフスタイルについて、楽しみながら学べるイベントを開催!テレビドラマ主題歌やNHKみんなのうたで注目のシンガー杏沙子さんも登場!!
排尿・排便に焦点をあて、がんをテーマに公開講座を開催します。手話通訳もありますので、ぜひご参加ください。
モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル日本大会(フラダンス全国大会)が令和元年8月に鳥取県中部において開催されます。この大会は、中部地震からの福高をアピールし、また全国のフラダンスの愛好家が鳥取県中部に多く集うことを目指して、1市4町とKNT-CTホールディングス株式会社が連携して開催されるものです。本大会の上位チームは、ハワイ島で開催される世界大会への出場権が与えられます。
緩和医療と終末医療に焦点をあて、がんをテーマに公開講座を開催します。手話通訳もありますので、ぜひご参加ください。