当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

イベント・行事

RSS 1.0
鳥取県立中央病院、鳥取赤十字病院の新病院完成に伴い、県民にとって関心の高い疾病(がん、脳卒中、心臓病など)に対する医療提供体制がどう変わっていくのか等、進む東部の病病連携の動きや期待される効果や今後の地域医療のあり方、医療連携の必要性について、フォーラムの開催により、県民の皆様の認識を深め、共に考える機会とするため、県東部の新たな医療連携をテーマとしたフォーラムを開催します。
平成31年3月15日(金)に、鳥取県立博物館において「とっとり横断ロングトレイルシンポジウム」を開催します!
鳥取県立美術館(仮称)の開館に向けて、さらに多くの皆さまに美術館に関心をもっていただくため、県立博物館美術部門のコレクションの現在と未来を展望する展覧会を開催します。
 消費生活センターでは平成28年3月に策定した「鳥取県消費者教育推進計画」の計画期間が平成30年度で終了することに伴い、計画の改定を行います。改定案に対する御意見をお寄せください。
3月に開催する相談会の日程をお知らせします。相談を希望される場合は事前予約が必要ですので、消費生活センター各相談室へお申し込みください。
県立博物館で平成31年2月23日(土)から3月17日(日)まで開催する「発掘!因幡の遺跡展」の開幕が間近となりました。ぜひお越しください。
世界ジオパークに認定された「山陰海岸ジオパーク」。その中でも特に景勝地として名高い「浦富海岸」を歩いてみませんか? 初心者向けから上級者向けまで3つのコースをご用意。 ゴールした後はあったかい『漁師鍋』がふるまわれ、さらに抽選会や地元の特産品販売会なども楽しんでいただけます。 また、参加者全員に参加賞やゆかむり温泉無料券などもプレゼント!
 2月23日(土)午後1時30分から鳥取県立図書館大研修室で開催します。本年11月以降、住宅用太陽光発電の固定価格買取保証期間が満了する、いわゆる「2019年問題」への対応や発電設備の適切な保守点検の必要性について専門家から解説していただきます。
公園緑地の専門家や地域の緑化活動のトップランナーをお招きし、これまでの皆様の取り組みから、これから迎える新しい時代の鳥取らしい「緑を活かしたまちづくり」について考えます。
【おでかけ予定】2019年2月2日(土) 若桜町ふれあい広場(第24回西日本雪合戦大会)
【おでかけ予定】2019年2月2日(土) 若桜町ふれあい広場(第25回西日本雪合戦大会)
R29新因幡ライン協議会から、国道29号鳥取市~宍粟市間の魅力的なスポットを紹介したマップが発行されました。 地元の人には「当り前」、でも地域外の人にはあまり知られていないスポットがたくさん紹介されています。 新因幡ライン協議会の幹事自らがセレクトし、利用者の声やオススメの楽しみ方なども入れて「地元視点」で紹介されています。  手のひらサイズに折られポケットにも入るコンパクトサイズですので、是非お手に取って国道29号沿線のおすすめスポットを巡ってみてください。
鳥取県の補助事業「トットリズム」の認定を受けた「歯っぴいほっとスマイル」。健康な歯を保つために、保育士の目線で虫歯予防の大切さを伝える活動を行っています。 今回は、お子様と一緒にあったかい時間を過ごしていただけるイベントを企画しておりますので、是非お友達も一緒にご参加ください。
日本海沿岸の12府県※が連携して海洋エネルギー資源に関する情報収集や調査・検討などを行う「海洋エネルギー資源開発促進日本海連合」(会長:平井鳥取県知事)が、日本海側におけるメタンハイドレート等の海洋エネルギー資源の開発を一層促進するために「日本海海洋資源フォーラムin新潟」を開催します。
3月3日(日)に無料の日曜労働相談会を開催!県内の弁護士や社労士などの専門家が、無料で労働相談をお受けします。労働者・事業主どなたでもご相談いただけます。
【おでかけ予定】2019年1月13日(日) 鳥取砂丘こどもの国 こども広場
2019年のNHK大河ドラマ「いだてん」の出演者をお招きしたトークツアーを、3月9日に鳥取環境大学で開催します。観覧者を募集していますので、ぜひご応募ください。
【おでかけ予定】2019年1月3日(木) 中国庭園燕趙園、1月4日(金) 鳥取二十世紀梨記念館
 スキーシーズン中、福ロード協賛スキー場のリフト券を提示して、兵庫県と鳥取県の14の協賛店でお得な特典サービスをゲットしよう!
平成30年度版「消費者行政のしおり」(鳥取県消費生活センター事業のまとめ)を公開しました。(センターの概要、事業の実施状況、消費生活相談に関する統計資料など)
 鳥取の原風景ともいえる国道29号線の一区間は、平成28年に日本風景街道「新因幡ライン」~ふるさとに出会う幸福(29)ロード~として登録されました。 R29号沿線の風景を撮影した写真展を隼ラボにて開催いたします。
山陰海岸(Geo)ジオパークを(Gururi)ぐるりめぐるGoodなバスツアーGバスツアー。今回は鳥取駅を出発し、鹿野城下町やあおや和紙工房など鳥取市西部をめぐるいいとこドリ日帰りバスツアーになっています。
古代のインフラに使われた土木技術をテーマにしたフォーラムで、142名のご参加をいただきました。ありがとうございました。
 鳥取県東部で昔から作られている通称「めがね」という形のしめ縄を作ります。 ぜひ手作りのお正月飾りを作って新年を迎えてみませんか?
2018年12月3日に、国民生活センターにおいて、訪日観光客消費者ホットライン(訪日観光客向け専用の電話による消費者相談窓口)が開設されました。
一生懸命広報しているのに集客に結びつかないのはなぜ?そんなお悩みを持つ方へ、SNSを起点に新しいフィールドのお客様へ自分の事業の魅力を伝える、足を運んでもらうためのPR方法についてお話しして頂きます。 また、今年起業10年を迎え、ますます活躍されている講師の起業ストーリーもお聞きします。