防災・危機管理情報


実施概要

みんなで話彩やチーム活動報告会

【日時】令和7年12月20日(土)14:15~14:45

【会場】鳥取県庁 本庁舎3階 第4応接室

【出席】平井知事、チームメンバー6名

【内容】・閉会

    ・趣旨説明

    ・出席者自己紹介

    ・「みんなで話彩やチーム」からの活動報告

    ・知事コメント等

    ・写真撮影


当日の様子

 知事に「みんなで話彩やチーム」の活動報告、副知事と意見交換

 

写真写真

・みんなで話彩や実施状況
(地域、学校、子育て、移住、企業、農業、報道、議会など17団体、136名)
・性別によるモヤモヤ事例の紹介(別ページ「話彩やで聴きとった声」参照)
・話彩やの声を踏まえたアイデア、意見、全体を通じた方向性

 

 活動報告資料 (pdf:317KB)

     

 話彩やポーズで撮影

全体写真 

 はなさいや!!!


みんなで話彩やチームからの感想など

  • 知事も他のご予定がありお忙しい中で、私たち「みんなで話彩やチーム」の活動報告を真摯に聴いてくださったことを非常に嬉しく思います。「漠然と未来への道が見え始めた。時間はかかるかもしれないが、気づきと決意があれば地域社会は変わっていく」と活動報告後に知事がコメントで伝えられていたことを受けて、みんなで話彩やで拾った声を反映して施策化された事業だけでなく、私も私の所属しているコミュニティで、性別役割分担意識に起因するモヤモヤ事例や課題、解決策をさりげなく伝えて、「話彩やの輪」を広げるよう主体的に励んでまいりたいと思いました。

 

  • 改めて、アンコンシャスバイアスが広い分野で影響しているのだと感じました。モヤモヤの存在に気づいた今、今後社会に浸透させ、その先に向かって取り組んでいく必要性を感じます。

 

  • この報告会の場が、ある種世代間、異なる立場での「話彩や」になっていると感じました。
    緊張しましたが、良い機会となりました。ありがとうございました。

 

  • この報告会で、これまでチームの皆さんが中心となって集めてきたモヤモヤの声やモヤモヤ解消に向けた取組が知事に届けられたと思います。
    今後も話彩やを通じた対話を継続しつつ、話彩やの輪を様々なコミュニティーに広げていきたいと思いました。

 

  • 話彩やチームの一員とはいえこれまで参加できたのは2回だけでしたが、皆さんが集めた声を知事に報告するという重要な役割を経験させていただきました。
    他のメンバーの感想や知事のコメントを聴きながら、様々な属性の人とおしゃべりする話彩やの活動は、因習のように無意識のうちに当たり前になっていることに気付くきっかけの1つになっているのではないかと思いました。おしゃべりの中から引き出したモヤモヤが知事まで届くのは、鳥取県ならではのことだと思うので、今後も話彩やの輪を広げていきたいと思います。

 

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 男女協働未来創造本部 県民運動課
    住所 〒682-0816
             倉吉市駄経寺町212-5
             エースパック未来中心
    電話   0858-23-39010858-23-3901    
   ファクシミリ  0858-23-3989
    E-mail  kenmin-undou@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000