鳥取県幼児教育センター

『鳥取県保育者キャリアガイドライン~「遊びきる子ども」の育成をめざして~』の策定

 本キャリアガイドラインは、鳥取県の保育者一人一人が、日々の保育実践を主体的・協働的に楽しみながら、自らめざす将来像を描き、その実現に向けた資質・専門性の向上、キャリアアップに取り組んでいくことを願って作成しました。指標とするガイドライン・ステージを以下の3種類に分けております。各市町村や法人内、各園において、採用年数に限らず、保育経験年数や園における職務内容等に応じてご活用ください。

○「鳥取県保育者キャリアガイドライン」

・リーフレット(全指標)(pdf:11056KB)

・正規職員用(pdf:1007KB)

・管理職用(pdf:1101KB)

・専門職員・臨時職員(パート職員も含む)用(pdf:1082KB)


〈資料掲載〉令和3年度鳥取県幼児教育指導者研修会(第2回)令和3年度保育者の向上期パワーアップ研修会(第3回)

 本研修会は、新型コロナウイルス感染症の県内での状況を踏まえ、以下のように変更しています。

(1)東部・中部・西部の各域において、半日の分散研修会を実施する。

(2)予定していた講義・演習(「指導計画と保育の展開~効果的なカリキュラム・マネジメントの在り方について~」

    高知学園短期大学 山下 文一 学科長・教授)については、事前に園等にて動画視聴した上で研修参加する。

(3)集合研修が困難となった場合は、最終判断日を1週間前とし、後日動画配信によるオンデマンド研修に変更する。

※参加者の皆様は、配信期間内に下記講義資料を印刷の上、講義動画を御視聴ください。

【動画配信期間:10月22日(金)~10月29日(金)】

〈資料〉講義・演習「指導計画と保育の展開

          ~効果的なカリキュラム・マネジメントの在り方について~」

          高知学園短期大学 山下 文一 学科長・教授(pdf:3474KB)

〈視聴時準備物〉

 ・講師資料 ・自園の全体的な計画 ・園内研修計画

※11月1日(月)の協議・演習に必要なもの

 ・講師資料

 〈向上期の方のみ〉

 ・成果還元シート(doc:36KB)

※11月1日(月)の持参資料につきましては、10月上旬のメールに添付しておりました開催要項【分散研修会】

 をご確認ください。


「鳥取県幼児教育振興プログラム(第2次改訂版)」について

めざす幼児の姿「遊びきる子ども~遊びを通した育ちと学びを未来へつなぐ~」

鳥取県教育委員会では、このたび、「鳥取県教育振興基本計画」の改訂の趣旨を踏まえ、本県幼児教育の方向性や取組を示す「鳥取県幼児教育振興プログラム(第2次改訂版)」を策定しました。本プログラムは、幼児教育の重要性が注目される中、本県の幼児教育はどうあるべきかを明確にし、今後の幼児教育の指針として提案するものです。市町村及び幼児教育・小学校関係者等、多くの皆様にご理解いただくとともに、本県幼児教育の振興にご活用ください。

➡「鳥取県幼児教育振興プログラム(第2次改訂版)」冊子 ダウンロード

➡「鳥取県幼児教育振興プログラム(第2次改訂版)」概要版リーフレット ダウンロード

アドビリーダのダウンロード
  

幼保小接続・連携に関する鳥取県教育委員会資料

幼保小連携・接続リーフレット「幼保小の円滑な接続をめざして」(H31.3)


ダウンロード(pdf:1254KB)

鳥取県幼保小接続ハンドブック「育ちと学びをつなぐ」(H30.3)

ダウンロードはこちら👈

アドビリーダのダウンロード
  

「鳥取県幼児教育センター」リーフレット

 子どもたちの「遊びきる」姿をめざして、県内の国公立・私立、幼稚園・認定こども園・保育所・届出保育施設・地域型保育事業所等の施設類型に関係なく支援を行います。

○設置者(市町村・法人等)の支援に関すること

○園・学校の支援に関すること

○調査・研究に関すること

○情報提供・相談に関すること

「鳥取県幼児教育センター」リーフレット (pdf:817KB)


家庭向けリーフレット「子どもと向き合うとっとりの子育て・親育ち(乳幼児期版)」について

 

 保護者版リーフレット 《園関係者の皆様へ》
 乳幼児期のお子さんがいるご家庭に向け、お子さんとの関わりの中で大切にしたいことや園での保育等を発信するリーフレットを作成しました。
   園の保育を紹介するページでは、本県がめざす幼児の姿「遊びきる子ども」、園での保育や園で大切にしている子どもの姿等をお伝えしています。また、乳幼児にとっての遊びは大切な学びであることや、園と家庭が連絡を取り合い、子どもの姿やよさを共有したり、生活につながりを持たせたりすることの重要性についても示しています。
 入園時の保護者説明会やクラス懇談会等の機会をご活用いただき、本リーフレットを保護者の皆様と一緒に開き、園の取組説明等にご活用ください。  
   なお、園は地域の子育ての応援の場所であり、親子の憩いの場でもあります。気軽に園へ出かけるご家庭が増えるよう、地域の関係者とも本リーフレットを共有していただき、積極的に子育て支援を進めてくださいますよう、お願いいたします。
表面ダウンロード (PDFファイル2,670KB)
裏面ダウンロード (PDFファイル3,658KB)

鳥取県幼児教育センターの業務について

    鳥取県教育振興基本計画に基づき、幼児教育のさらなる充実をめざして、幼児教育の拠点機能の強化を図るため、平成29年4月6日、鳥取県幼児教育センターを設置しました。子どもたちの「遊びきる」姿をめざして、県内の国公立・私立、幼稚園・認定こども園・保育所・届出保育施設・地域型保育事業所等の施設類型に関係なく支援を行います。