企画展「鳥取県ができるまで」

終了のお知らせ

 下記のとおりご案内していました、企画展「鳥取県ができるまで」は、終了しました

展示開催のお知らせ

 9月12日(現在の鳥取県が再置された日)はとっとり県民の日です。本展では、明治4年の鳥取県の誕生から島根県への併合、再置、再置後の県政のあゆみについて紹介します。

会期

令和2年9月1日(火)から9月29日(火)まで
共通通路:午前9時から午後7時まで(土・日・月・祝日及び9月10日:午前9時から午後5時まで)
館    内:午前9時から午後5時まで(祝日は休館)

場所

県立図書館との共通通路(公文書館側)及び公文書館内 

展示風景
共通通路での展示風景

主催

鳥取県立公文書館

内容

(1)藩から県へ

 廃藩置県後の県域の変遷、播磨国の一部や隠岐を併合していた経緯を紹介します。

(2)島根県時代の鳥取

 島根県への併合から再置までの状況を、公文書、辞令書、地券などで紹介します。

(3)鳥取県の再置

 再置に向けた運動や再置の決定について、公文書等で紹介します。

(4)鳥取県再置

 再置後初代県令・山田信道揮ごうの書、再置に係る資料、書籍を紹介します。

(5)関連絵葉書

(6)北海道移住

 再置後に開始された北海道移住に関係する資料(池田農場を主体)を紹介します。

  
 ※ 初代隠岐四郡(周吉、穏地、海士、知夫)の郡長を務めた元鳥取藩士・ 高島士駿(たかしまたけと)に関する資料等、初公開資料4点を展示しています。

歴史冊子「鳥取県ができるまで」(PDF:2.06MB)を配布しています。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000