【ギャラリートーク】企画展「地方写真家が記録したとっとり―遠澤利寛&高木啓太郎―」(公文書館)

終了のお知らせ

 下記のとおりご案内していました鳥取県立公文書館での巡回企画展「地方写真家が記録したとっとり―遠澤利寛&高木啓太郎―」は、終了しました。2月14日(金)から3月8日(日)まで倉吉博物館で、3月10日(火)から30日(月)まで米子市立山陰歴史館で開催します。ご来館ください。

 令和2年1月25日(土)、巡回企画展「地方写真家が記録したとっとりー遠澤利寛&高木啓太郎―」のギャラリートークを開催しました。

 同じ時代に県内で活躍した2人の写真家の作風の特徴や関連する資料について、伊藤康専門員が詳しく説明しました。

 高木啓太郎については、同氏のネガフィルムなどを所蔵している倉吉博物館の関本明子主任学芸員からの説明もありました。参加者は15名でした。

 参加者は、熱心に説明に耳を傾けながら、一つ一つの資料を見ていました。また、高木啓太郎の襖絵や泥仏を所蔵されている玄忠寺の遺品館の館長も参加されており、急きょでしたが、高木啓太郎にまつわるお話をお願いしました。

 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

展示解説をする伊藤専門員
展示解説をする伊藤専門員

高木啓太郎の展示解説をする関本倉吉博物館主任学芸員
高木啓太郎の展示解説をする関本倉吉博物館主任学芸員

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000