「学校における新型コロナウイルス感染症」への対応について

 

「学校における感染症対策~新型コロナウイルス感染症対応を踏まえて~」(令和3年3月 発刊)

 新型コロナウイルス感染症対応を踏まえた感染症の参考資料を学校における感染症対策作成しました。各学校での実際の取組事例等を掲載していますので御活用ください。
【冊子】 「学校における感染症対策~新型コロナウイルス感染症対応を踏まえて~」 (pdf:3856KB)

  

  

全国で新型コロナウイルス感染が急拡大中!!(令和3年4月9日) New!

 県内での急激な新型コロナウイルスのちらし感染拡大により、これまでの鳥取市と倉吉市に加え、新たに米子市にも「新型コロナ警報」が発令されました。また、県内全域に発令された「感染急拡大警戒期間」が5月5 日まで延長され、変異株を含めた感染力の高いウイルスの広がりにより、今後、県外で続発している急速な感染拡大を来すかどうかの瀬戸際の状況です。
 また、会食による感染が相次いで発生しており、会食を行う場合は、感染予防対策を実施している認証事業所や協賛店を利用するとともに、少人数で短時間、マスク会食(食事中でも会話の際はマスク着用)とし、店内では三密にならないなど感染予防対策を徹底していただくようお願いします。
 各学校では新年度を迎え、今後も様々な行事が予定されており、更なる感染症予防対策を徹底するところですが、各ご家庭におかれましても、日常の健康観察を徹底していただくとともに、県外との往来をできるだけ控えるなど、注意レベルをあげた対応をお願いします。

 なお、PCR検査を受けられる場合は、平日はもちろんのこと、休日の場合も必ず学校へ連絡(検査結果の報告を含む)をしていただきますようお願いします。

 

【チラシ】全国で新型コロナウイルス感染が急拡大中!!より徹底した予防対策をお願いします (pdf:304KB)

新型コロナウイルスの感染急拡大を踏まえた予防対策の徹底をお願いします(令和3年4月5日)

県内で、連日複数の新型コロナウイちらしルスの感染症陽性者が判明したことから、県内全域に「感染急拡大警戒期間」(4月13日まで)が発令されており、特に感染力の高いウイルスの広がりが認められ、中でも飛沫感染に対する特別な注意が必要です。

 また、感染経路として会食による感染が相次いで発生しています。会食を行う場合は、感染予防対策を実施している認証事業所や協賛店を利用するとともに、少人数で短時間、マスク会食(食事中でも会話の際はマスク着用)とし、店内では三密にならないなど感染予防対策を徹底していただくようお願いします。
 各学校では今後、始業式や入学式などの学校行事が予定されています。各ご家庭におかれましても、日常の健康観察を徹底していただくとともに、県外との往来をできるだけ控えるなど、注意レベルをあげた対応をお願いします。
 特に、「まん延防止等重点措置」対象地域(宮城県、大阪府、兵庫県(香美町及び新温泉町を除く))との往来は、今一度予定を見直し、平日・休日を問わず可能な限り往来を控えていただくよう慎重にご判断ください。
 親しい間柄であっても、マスクを外す瞬間をウイルスが狙っています。引き続き「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2メートル)を取る、距離が取れない場合のマスク着用、こまめな手洗いや換気など、感染予防に十分注意を払っていただくようお願いします。
【チラシ】新型コロナウイルスの感染急拡大を踏まえた予防対策の徹底をお願い (pdf:308KB)

「新型コロナウイルス感染症防止対策 学校空間の消毒方法について」

動画「学校空間の消毒方法について」の画像
新型コロナウイルス感染症防止対策として、学校内のドアノブ、電気スイッチなどの設備等の基本的な消毒方法について紹介します。
【主なポイント】
・拭き取り面を変えながら拭き取る 
・霧吹きを使わない 
・多くの人の手が触れる場所は1日1回以上   
                 など

学校空間の消毒方法について〉〉〉

 

 

《参考》

kageyama

「新型コロナウイルスを正しく恐れ正しい行動を」

動画「「感染予防は正しい手洗いから!」の画像

「感染予防は正しい手洗いから!」

報告ルート及び提出様式等について

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000