当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
  

教職員のみなさん、保護者のみなさんへ


 学校の管理下において発生した熱中症事故により、児童生徒が死亡する場合もあります。
 熱中症は夏だけのものではありません。春にも秋にも熱中症による事故は発生しています。暑い夏が終わったと言っても油断は禁物です。

 熱中症は、適切な措置を講ずれば十分に防ぐことが可能です。
 活動前に適切な水分補給を行い、必要に応じて水分や塩分の補給ができる環境を整え、活動中や終了後にも適宜補給を行う等です。

 さらに、体育・スポーツ活動だけでなく、文化部活動や授業中でも熱中症になる可能性があります。屋内の活動においても十分な注意が必要です。

 このページでは、教職員や保護者のみなさんに熱中症事故の未然防止のためにぜひ参考にしていただきたい情報や利用していただきたい教材を掲載しています。
 学校や家庭において、子どもたちの大切な命と健康を守るために、ぜひ本資料を活用してください。

熱中症予防の情報が充実しています。

◎環境省がたいへんわかりやすいサイトを作ってくれています。
 鳥取県がいまどの程度の「暑さ指数」なのかもわかります。
 ぜひご覧ください。

  「熱中症予防情報サイト

◎こちらのマニュアルには、最新の情報が満載です。
 特に、第3章
  「運動・スポーツ活動時の注意事項」
  「夏季イベントにおける熱中症対策」 などを確認してください。

  「熱中症環境保健マニュアル2018
 

(教職員、保護者の方へ)もしかして熱中症?

 暑い夏の日、子どもたちにこんな症状が見られたら...
 こちらの資料をごらんください。対応の手順もあります。

  → 教職員・保護者向け「もしかしたら熱中症?」(PDF 約1.1MB)
    (日本スポーツ振興センター)  
 

(教職員の方々へ)教材カードを有効活用してください。

 【幼稚園・保育所向け】
   「あついひもげんきにあそぶために!」(PDF 約0.8MB)

 【幼稚園・保育所 ~ 小学校高学年まで】
   「あついな~とおもったら…/熱中症を予防しよう」(PDF 約1.1MB)

  ※いずれも日本スポーツ振興センター提供 

熱中症は部活動中に多く発生しています!

 ◎中学校、高等学校向けの教材カードです。
  教職員の方は、生徒への指導をよろしくお願いします。

 【中学校・高等学校向け】
   「熱中症は中学生・高校生の部活動中に多く発生しています!
   「夏が来る前から熱中症は発生しています!」(約0.8MB)

  ※日本スポーツ振興センター提供

リーフレット「熱中症を予防しよう!」

◎たいへんわかりやすいリーフレットです。
 教職員の方、保護者の方、そして児童生徒のみなさんも、ぜひ参考にしてください。

 「熱中症を予防しよう ~知って防ごう熱中症~」(全8ページ)(PDF 約4MB)

 (主な内容)
  ・熱中症とは
  ・熱中症とはこんな病気です!
  ・こんなときは要注意!
  ・熱中症は予防できる!
  ・体温調節について
  ・熱中症対応フロー
  ・学校における熱中症予防のための指導のポイント
  ・熱中症予防と体育・スポーツ活動の進め方
  ・学校における熱中症対策例
 
◎映像資料もありますので、リーフレットと併せて参考にご覧ください。

  「熱中症を予防しよう ~知って防ごう熱中症~」(11分18秒)

 
 ※日本スポーツ振興センター提供