株式会社丸合東福原店 グロサリー部門チーフ 金地 奈津美さん

「仕事をしやすい環境に」

 上後藤店のレジ部門のチーフを任されたのは20歳のとき。早ければ入社2、3年での抜てきもあるとはいえ、チーフとして、レジ周りの買い物客に気を配り、勤務のローテーションも組む。「不安でしかなかった」
 2004年、高校卒業と同時に入社。上後藤店でのレジが最初の職場だった。2年後、社員3人、パート7人をまとめるチーフの立場に。抱いた不安は「慣れ」が解決してくれたが、誰もが協力し合い、ついてきてくれたことが支えとなった。
 間もなく結婚。妊娠中はつわりがひどかった。「休んだ方がいいよ」と店の先輩から自然に声を掛けられた。「女性が多い職場だけに、困ったときは互いに助け合う」ことが浸透していた。
 最初の出産の育休明け。子育てと勤務の両立の不安を上司に相談すると、配慮してもらい、勤務を閉店が早い店舗に。チーフもしばらく外してもらった。子育て中には、病気などで預け先からの急な呼び出しも少なくない。そんなときも「ごめん」「いいよ」と融通をきかせ合う職場内の協力があった。 同居する義理の両親も支えてくれる。
 東福原店は4店舗目。グロサリー部門は、米や麺、菓子など要冷蔵ではない食品や日用品などを扱う。他の売り場に比べて品目は一番多い。チーフとして毎日、発注や商品の入れ替えなどの管理に当たる。
 ハロウィーンなど季節のイベントを盛り上げる売り場づくりは見せどころだ。「計画段階から店長にはよく相談に乗ってもらっており、今の仕事にやりがいを感じています」
 定年まで勤めたいと入った丸合。「女性が長く勤められる働きやすい職場」と言い切る。自身も「みんなが仕事をしやすい環境をつくっていきたい」と話す。
金地さん写真
【写真説明】ハロウィーンで飾り付けた売り場を整える金地さん
(平成30年10月13日(土)掲載)
  

最後に本ページの担当課    鳥取県 令和新時代創造本部 女性活躍推進課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-70750857-26-7075    
    ファクシミリ  0857-26-8196
    E-mail  jyosei-katsuyaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000